2020年度大町小学校日記

運動会に向けて

だんだんと涼しい風が吹いてきました。そして、大町小学校も、だんだんと運動会モードにシフトしています。

3年生は運動会に向け、気持ちのいい汗をかいています。

今日は団体競技の練習をがんばりました。

暑さやコロナに負けないよう、頑張っています。その姿を本番も見せてくださいね。

外国語活動(4年生)

9月17日(木曜日)

4年生、毎週火曜日は、外国語活動があります。

「What  time  is  it ?」

毎日の日課と時刻について、たずねます。

「Bed   time」「What   time   is   it?」

さて、4年生のみなさんは、何時に寝ているのかな??

教室からは、楽しそうな声が響いてきました。

Let's   enjoy  !

 

6年生 ~ 洗たくをしたよ! ~

 先週、くつしたを手洗いで洗濯しました。

 もみ洗い → ねじり絞り → すすぐ → 干す の工程で行いました。

 みんなのくつしたがきれいになりました。ぜひ、家でチャレンジしてくださいね。

交通安全教室

9月15日(火曜日)午前10時15分から、本校体育館において、1~3年生を対象として、交通安全教室が行われました。講師をしてくださったのは、深川孝俊さん(警察官及び市防犯協会OB)。タイガーマスクに扮してお話をしてくださいました。2年生は、1年半前の入学式の時にお祝いのメッセージをいただきました。覚えているかな?

1 交通安全 横断歩道で止まってくれる車が少ない。横断歩道でも気をつけましょう。

2 防犯 いかのおすし

3 地震・災害 通学路の安全対策について(ブロック塀など)

4 新型コロナの安全対策 3密の防止など

以上の4点についてお話をしてくださいました。子どもたちも、一生懸命聴いていました。

 お話の後で、3年生の代表児童2名によるお礼の言葉、校長先生からのお話がありました。校長先生からは、道路の横断についての、大変わかりやすいお話がありました。

 ご家庭におかれましても、交通安全についての声掛けをお願い致します。

3-2 研究授業

 

本日、3年2組で研究授業を行いました。

「夕日がせなかをおしてくる」「わたしと小鳥とすずと」についての学習をしました。

 

 

たくさんの先生の前で好きな詩を決め、気持ちを込めて音読しました。

いろいろな詩を読んでたくさん好きな詩を見つけてくださいね。

6年生 防災学習 ~起震車体験~

月9日(水) 防災学習スタート!

東日本大震災級の揺れを起震車で体験しました。

 頭の中が真っ白になるくらいの揺れがくることを実感しました。

 地震が起きる前にできることは何か学習していきたいと強く思った時間になりました。

5年生 みそ作り体験(積善学習:総合的な学習の時間)

5年生は、9月2日(水)から9月4日(金)までの3日目間でみそ作り体験をしました。

1日目(菌付け作業)

蒸した米と麦にこうじ菌を付けて、発酵させました。

2日目(手入れ作業)

発酵させた米こうじ・麦こうじを一粒一粒にばらばらにして、より発酵をさせる作業をしました。

3日目(樽詰め作業)

十分発酵した米こうじ・麦こうじに塩を加えて、蒸してつぶした大豆を合わせて、空気が入らないように、樽に詰めました。

子どもたちが、同じグループの人たちと楽しそうに作業をしていました。

出来上がりは12月の予定です。完成したみそを見るのが楽しみですね。

5年生 愛媛新聞社 出前授業(国語)

 9月1日(火曜日)、愛媛新聞社の方に来ていただいて、新聞の構成や記事の書き方について勉強をしました。講座では新聞の特徴や分かりやすく伝えるコツや工夫などを紹介してもらいました。インタビューや記事作成の実践を通して新聞についても理解を深めました。

 

文部科学大臣メッセージ

 8月27日(木曜日) 文部科学大臣からの感染症拡大防止に関わるメッセージが届きました。

 保護者の皆様には、本日、お子様を通じて紙媒体でもお渡しする予定です。どうか、ご一読していただきまして、メッセージの内容につきまして、今大切なことは何か、自分事として再認識していただければ有難いです。

 なお、大臣からは「児童・生徒等の学生の皆さんへ」、そして「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」にもメッセージをいただいております。学校でも、本メッセージを重く受け止め、教職員での再認識、そして児童へは学年に応じての指導を行いたいと考えています。