2019年度大町小学校日記

しめ縄作りをしました

12月19日(木)午後1時20分から午後3時30分ぐらいまで

大町小学校の体育館で、5年生の児童がしめ縄作りをしました。

 大町福寿会の方々がおいでてくださり、グループに分かれて児童に作り方をていねいに教えてくださいました。みんな、福寿会のみなさんの教えてくださったことを、よく聞きながら一生懸命つくっていました。

 「器用な子が多いね。」「手際がいいね。」などのおほめの言葉をいただきました。

 福寿会の皆様、ありがとうございました。

「残食0(ゼロ)作戦」やってます♪」

12月2日(月)から12月5日(木)まで、「残食0(ゼロ)作戦」を行っています。

「それぞれのクラスで、残食を0にしようという気持ちを感じています。」という

うれしいコメントを、担当のI先生よりいただきました。

本日の給食は、これでした。

給食室前では、給食委員会児童&校長先生の扮する「ベジタブるん」

が登場し、全校の子どもたちにエールを贈りながら意欲を高めていました。

 子どもたちからは、「明日は、トマトに会いたい。」「ピーマンにも来てほしい。」などの声も聞かれました。

残食0に向けて、意欲が高まっています。しっかり食べて、体をつくろう、守ろう!♪

 

大町小学校*給食総選挙の結果と表彰式

2019年11月28日(木)朝、児童集会が行われました。

給食委員会から、給食総選挙の結果が発表されました。

人気の高かったメニューは12月の給食で出されます。

詳しくは給食献立表(12月版)をご覧ください。

 

そして、残食0作戦の取組を呼びかけました。

自分が食べられる量をはじめに取り、残さず食べることを目標に取り組みます。

牛乳が苦手な人も、別の容器に飲めそうな量だけつぎ、少しでもいいので飲もうと頑張ります。これなら、無理なく、自分なりのめあてを決めて取り組めそうですね。

 

続いて、表彰が行われました。

今回の表彰では、

*西条市学校給食レシピコンクール  食育賞、アイデアレシピ賞

*第67回統計グラフコンクール  愛媛県知事賞

*人権尊重の意識を高めるためのポスター作品

*差別をなくする市民の集い 人権標語

*西条市児童生徒科学展

*健康に関する作文

  の表彰が行われました。  皆さん、おめでとうございます。

第33回文化祭

令和元年11月17日(日)、文化祭が行われました。

運動場では、昨日から、今日のバザーに向けて、準備が行われました。

各教室の壁面は、児童の皆さんの作品が掲示されました。

お味噌汁が限定200食でふるまわれました。

ミニミニ縁日が行われました。

のみの市が行われました。

お客様もたくさんおいでて、駐輪場も満車でした。

バザーも大盛況でした。

「あははステージ」も大変盛り上がりました。

会場のみんなで「パプリカ」を歌って踊りました。

片付けもスムーズに行われました。

学習発表会で活躍した皆さん、お疲れ様でした。すばらしい発表でした。

運営・準備・片付けに関わってくださった皆様、

ありがとうございました。

おいでてくださった皆様、ご来場ありがとうございました。

 

学習発表会

令和元年11月16日(土)午前8時40分から本校体育館にて、学習発表会が行われました。

運営委員会によるはじめの言葉

5年生

4年生

合唱部

休憩・運営委員会による大町ファイブ、竹えもん、大町っ子の再度の登場

1年生

2年生

3年生

6年生

明日は、大町小学校の文化祭です。

学習発表会は、体育館にて開会式が午前8時40分から、続いて8時45分から5年生の発表が始まります。

 その後、順次4年生、合唱部、1年生、2年生、3年生、6年生と発表があります。詳しい開始時間については

 配布しておりますプログラムをご覧ください。

 多数の皆様のご来校をお待ちしております。