2019年度大町小学校日記

2020(令和2)年 新年初日の出

 

 2020年(令和2年)1月1日(水曜日)元日  新年明けましておめでとうございます。

 令和初の元旦、初の日の出を八堂山の東後方の赤石山系より拝むことができました。

 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願いいたします。

 とても穏やかで清々しい正月を迎えました。新年の凜としたさやかな空気に包まれての2020年(令和2年)の

 幕開けとなりました。大町小学校にも、初の朝日が南東門から北校舎を輝かせてくれました。

 白く輝く石鎚山の雄大な姿も見ることができました。

 今年も一年、皆様方のお力添えをいただきながら、よい年にしていきたいと思います。

 何とぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

大町小学校 干支送り

 12月29日(日曜日) 2学期末を迎えた先日、大町小学校で「干支送り」が行われました。

 亥の坊を手にした亥年生まれアンカーの児童から、子年の新おもてなしメンバー(2匹のマスコット)を手にした

子年生まれのトップ2(人)へ注連飾りがバトンタッチされました。2020(令和2)年の新しいおもてなしメンバーは、仲良しコンビの

「積善 大(だい)」ちゃんと「大明竹 町子」ちゃん といいます。大ちゃん&町子ちゃんです。よろしくお願いします。

 今年も残すところわずかとなりました。今年一年、大町小学校のために多くのお力添えをいただきまして、本当にありがとうございました。

お世話になりました。ご家族とともに、どうかよいお年をお迎えください❤

 

 

 

 

 

2学期の終業式

12月25日(水曜日) 第2学期終業式が行われました。

今回は、インフルエンザがはやっているため、児童は各教室で、校内放送での校長先生のお話を聞く形で行われました。

校長先生のお話を一部紹介致します。

○ 2学期のスローガン「愛顔(えがお)で「あ・は・は」の大町っ子」について

 ・ 朝の挨拶……自分から先に、そして大きな声ででできる人が増えました。

 ・ 下校時、「また、明日~~」というう声が、増えてきました。

 ・ 「はい」の返事や場に応じた声の大きさも学習発表会にみられるように、その努力の成果が表れました

 ・ 「はたらきかけよう」……掃除、係活動、委員会活動を頑張っている姿を多く見ることができました。

○ 冬休みの「あ・は・は」について

 ・ あ……朝ご飯など、3食をしっかり、その時間に

 ・ は……早寝・早起きなど規則正しい生活リズムを (年末年始以外は)

 ・ は……はたらこう。家族の一員として、お手伝いや大掃除・片付けなど、毎日続けてできることを

 

 1月8日(水曜日)第3学期の始業式で、みなさんの元気で、あたらしいさわやかな笑顔に会えることを楽しみにしています。ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

掃除

12月25(水)午前8時25分から10分間、2学期最後の清掃を行いました。2学期お世話になった学校にお礼の気持ちを込めて、美しくしました。また、来年、新しい気持ちで生活していきましょう。

2学期の廊下の流しやトイレ

しっかり磨き、スリッパもきれいにそろっています。

階段や運動場、そして体育館横の通路もすっきり。きれいにごみをはきました。

体育館南側のトイレのスリッパもきれいに並んています。

年末と言うことで、トイレットペーパーに折り目まで入れてみました。

回収しているアルミ缶もきれいにまとめています。

人目につきにくい体育館の裏でさえ、葉を拾い、枯れ枝を処分しました。すっきり!

忘れ物・落とし物は、たくさんあるのは、残念ですが、美しく置かれています。

今日、多くのクラスが、自分のはないかどうか、確かめに来ていました。

すてきな環境で大町小学校は、年末年始を迎えることができます。

この一年間、お世話になった全ての人やものに、感謝・感謝です。

改めまして、ありがとうございました。

 

 

Merry Christmas!

12月24日(火)は、2学期の給食最終日でした。

 給食室の前では、サンタ帽子をかぶった給食委員会児童やサンタ(K・K)クロースが、各クラスにクリスマス・ケーキや食器を配ってくれました。

 今日の給食の献立は、「カレーピラフ、フライドチキン、ひじきサラダ、ジュリアンスープ、牛乳、そしてクリスマスケーキ」でした。残食0のために、みなさん、よく頑張りましたね。残食0のクラスが、増えてきた2学期でした。給食調理員の皆さん、2学期も毎日、おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。大変お世話になりました。

 明日は、2学期の終業式の日です。