2019年度大町小学校日記

3年生社会科見学

 11月5日(火)、アサヒビール工場へ社会科見学に行きました。

 ビールがどのような材料でできているのか、手で触って確かめることができました。

   

 また、ビールを作る工程を、実際に目で見て学ぶことができました。そこでは、大きな機械が様々な用途で使われているということを知りました。そして、機械任せにしない、働く方の努力や思いがあるということを感じました。

 今日目で見て学んだこと、感じたことをこれからの社会科の勉強に生かしていきます。

 アサヒビール工場の方、本日はありがとうございました。

  

  

西条市小学校陸上記録会

 10月24日(木)に「西条市小学校 陸上記録会」が開催されました。

 当日の朝方は雨が残っていましたが、途中から太陽も出てきて、まずまずの状態になりました。

 今年も、大町っ子の活躍はめざましく、8名の児童が「愛媛県陸上記録会」(11月11日(月) 開催)に参加することになりました。

 ほかの児童も、自分の力を出し切り、自己ベストやそれに近い記録を出した児童が多くいました。これまで、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 まだまだ、たくさんの児童が練習を行いますので、よろしくお願いいたします。

10月参観日・人権コンサート

10月28日(月)13:30~14:30、参観日・人権コンサートが、本校の体育館で行われました。

「ナース・ログ」による人権コンサートでした。

アンパンマンの曲や作詞・作曲「ナース・ログ」による楽曲を演奏してくださいました。

楽曲に乗せて、日常の生き方と関わらせて、生きる勇気・元気・希望がもてる言葉を子どもたちや会場の保護者の方々に語りかけてくださいました。

世の中を笑顔にしたい気持ちになるコンサートでした。

最後にパプリカを、演奏してくださり、全校みんなで歌い、踊り(特に1・2年生が~:運動会で踊ったダンスの曲です。)

ました。とても盛り上がりました。ナース・ログのみなさん、素敵なコンサートを有難うございました。

 

西条市小学校陸上運動記録会の壮行会

10月17日(木)朝、西条市小学校陸上運動記録会の壮行会がありました。

1 選手のみなさんから

 ○ 1cmでも高く、遠く、0.1秒でも縮むように頑張ってきます。

2 応援

 ○ ファイト!大町!

3 校長先生より

 ○ モチベーションを高めて気合いを入れて頑張ってください。

 ○ チーム大町で頑張ってください。

 ○ 応援しています。

3年生 積善学習「馬場先生のお話」

  10月11日(金)、昨日に引き続き、今日は3年生の積善学習のために大町会館館長の馬場先生が学校に来てくださいました。

 西条市には、うちぬき、加茂川、石鎚山、瀬戸内海など「じまん」できるものがたくさんあることを知りました。

 そして、なんといっても西条祭り。お祭りの歴史や、お祭りをする意義など詳しく教えていただきました。

 だんじりの写真を見せていただいたり、持参された太鼓を叩かせてもらったりして、屋台の数日本一の西条祭りのことを改めて誇りに思うことができました。

 たくさんの資料を持ってきていただいた馬場先生、ありがとうございました。