2019年度大町小学校日記

西条市陸上運動記録会

10月24日(水)に「平成30年度 西条市小学校 陸上運動記録会」が行われました。

応援の6年生の皆さんもマナーよく応援ができました。

選手の皆さんの活躍は素晴らしく、入賞者(8位以内)が15名もいました。

その中で、12名の選手が県大会に出場できるようになりました。

  県大会出場種目は、

      60mハードル  女子 2名

      60m走     女子 1名

      ソフトボール投げ 男子 1名

      幅跳び      男子 1名  女子 2名

      高跳び      男子 2名  女子 1名

      400mリレー  女子

 

  11月12日(月)に行われる、県大会に向けてこれから練習を行いますので、

 応援をお願いいたします。

 

むしとり

18日(木)の せいかつかの べんきょうで、 むしとりに いったよ。

どこに いるのかな。 くさとくさのあいだ、いしのした、あたまのうえ…

いっしょうけんめい さがして、えい!

つかまえたかな?

いたいた! やったね!

トンボに、バッタに、コオロギも!

いろいろな むしを みつけることが できました。

 

むしがよろこぶ おうちを つくって、 おせわしてみようね。

社会科見学 マルナカ西条店へ

3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、マルナカ西条店へ見学に行き、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学びました。

 

自分たちで店内外を見て回ったり、店長さんに案内していただいたりして、とても勉強になりました。

普段買い物をするだけでは気付くことができないことに、たくさん気付くことができました。

 

また、店員さんやお客さんへのインタビューにも挑戦!

親切に答えてくださった方々、ありがとうございました。

最後は店長さんへ質問。どの質問にも丁寧に答えてくださいました。

自分たちが知りたかったことを知ることができて満足でした!

 

とても素晴らしい社会科見学でした。

どんなことを学んだのか、ぜひおうちでも話されてみてください!

 

運動会

23日に大町小学校運動会が行われました。

気温もそれほど上がらずに、最高のコンディションでした。早朝から、最後まで

たくさんの保護者の方や地域の方に見守られて、子ども達も最高の演技ができました。

また、テントや万国旗の後始末など、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の子ども達の様子をご覧ください。