2019年度大町小学校日記

西条南中学校 仮入学

6年生が、西条南中学校へ仮入学をしました。

西条南中の先生達から、中学生のよさや学習、生活などたくさんのことをお聞きしました。

その後、数学と理科を体験しました。

理科では、小学校で習った内容を実験を通して、楽しく、より深く考えることができました。

数学では、+や-について簡単に学べるように、すごろくをしました。

どちらの教科も笑顔で取り組み、中学生になってからの学習に不安を抱いていた子がいましたが、

中学校への希望や期待感に胸がいっぱいになったと思います。

中学校に向けて、小学校でしっかり準備していきましょう。

6年生親子活動!

6年生の親子活動がありました。

種目

・2人3脚

・親子リレー

・パン食い競争

2人3脚では、お家の人と身長が同じくらいか越える子が多くてビックリしました。

親子リレーでは、大人の脚力を見ることができましたね。

パン食い競争では、友達やお家の人と競ってパンを加えている姿は、見る人も笑顔になりました。

どの競技も笑顔いっぱいで、勝っても負けても楽しく関わることができました。

残りの小学校生活も笑顔いっぱいで過ごしましょう。

学級代表部のみなさん、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生 マラソン大会

1年生の マラソンたいかいを しました。

じぶんの めあてを きめて、 がんばりました。

さいしょに スペシャルゲストの しょうかい!

こうちょう先生 です。 やったぁ!!

よろしく おねがいします。

 

 

 1、2、3、4。じゅんび たいそうを しっかり して…

 

いよいよ スタート! こうちょう先生が あいずを 出して くれました。

まずは 女の子から… よーい、スタート!!

さいごまで、 あるかずに がんばったね。

つぎに、男の子! よーい、ドン!

女の子たちの かわいい おうえんをきいて がんばったね。

みんな めあては たっせい できたかな?

さいごに、 かんそうを はっぴょう しました。

「じゅんいが あがって うれしかった。」

「がんばって よかったなと おもった。」

「こうちょう先生と はしれて うれしかった!」

「がんばったけど すこし くやしかったです。」

 

うれしい気もちも、くやしい気もちも だいじにして、らいねんからも がんばってね。

おうえん しています。

 

大町小学校年間計画について

 ホームページ右肩のカレンダーに、平成31年度(来年度)の年間行事計画が入っていますので、ご利用ください。月を順にクリックしていってください。

※ この予定は、あくまで今(2月)現在の予定ですので、多々変更する場合があります。

 

4年生の活動 

パート1 コミュニケーションワークショップ

 講師にテラスさんを招いて、コミュニケーションワークショップに挑戦しました。身体表現を楽しんだりグループでストーリー性のある劇を考え発表したり、意欲的に活動しました。真剣に話し合う姿、劇を発表した後の笑顔もとても印象的でした。

 学んだコミュニケーションを深めるための極意は、これからの生活の中で役立てていくことでしょう。

 

パート2 校内持久走大会

 悪天候のため、4日延びた校内持久走大会。子どもたちは、自分のもてる力を出しきり、一生懸命走ることができました。練習のときより、タイムが縮まった児童が多く、一人一人の頑張りや、友達や保護者の皆さんの応援の力もすごいなと感じました。ありがとうございました。 

 

パート3 親子活動

 子どもたちの大好きなドッジボールを親子活動で行いました。たくさんの保護者の方が参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。保護者と対等に投げ合う子どもたちの姿に、とても成長を感じました。「楽しかった。もっとしたいな。」などのつぶやきも聞こえ、親睦を深めるよい機会となりました。

 学級理事の皆さん、事前の準備や当日の運営などお世話になりました。