2019年度大町小学校日記

ミニファンファン イングリッシュ 集会

 2月20日(水)に、西条英語ボランティアの会エリスさんをお招きして、ミニファンファン イングリッシュ集会を行いました。 

   エリスさんのサポートを受けながら英語であいさつをし、色や身体を表す言葉を使ってモンスターを描いていきました。チームごとに、おもしろいモンスターの絵ができ、みんな大笑い。英語を使ってコミュニケーションを楽しみました。

卒業制作

2月25日(月)6年生が卒業制作で青葉さんに来ていただき、皿作りをしました。

濡らしたタオルをかた~くしぼって Let’s start!

土台の大きなねん土に、白・黒・茶色のねん土を付けて伸ばしていきます。

竹串やパイプを使って「自分の思いを表現するすってき~なお皿になる魔法」をそ~れ☆

自分で工夫を凝らしたデザインがたくさんありました☺

それぞれのオリジナル作品!出来上がりが待ち遠しいですね♪

 

遠足の日について

 今週28日(木)に遠足を予定しています。週間天気予報によると、今のところ当日は雨です。「学年だより」などで、お知らせしている通り、雨の場合は延期なしで校内遠足です。

 そこで、雨の場合の下校時刻を次のようにします。

 1・2年生     13時下校

 3~6年生     13時30分下校です。 よろしくお願いします。

なわとび大会

 20日(水)に「なわとび大会」がありました。

 3時間目には、1年生、3年生、5年生が、4時間目には、2年生、4年生、6年生が実施しました。

 開会式の決意発表、掛け声から始まり、個人種目の、「前跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」「後ろあや跳び」「交差跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」を行い、最後に自分の限界に挑戦した、「持久跳び」を行いました。

 その後で、クラス対抗の「8の字ジャンプ」を行いました。この種目ではクラスの団結が見られ、終了後には、歓声をあげていたクラスもありました。全体を見ても、真剣さが伝わってきて、改めて「大町っ子」の素晴らしさが出た大会でした。

 参観日も兼ねていて、たくさんの方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。当日の様子をご覧ください。

 1年生、3年生、5年生の部

 2年生、4年生、6年生の部

 

 

 

なわとび大会の実施について

 昨日は、夕方まで結構雨が降り、運動場の状態が心配されましたが、水も引きコンディション的にも大丈夫です。やや風が強い気もしますが、予定通り「なわとび大会」を実施します。

 ご案内の通り、3校時目に1・3・5年生、4校時目に2・4・6年生です。お間違えがえのないようにしてください。

 なお、駐車場はありませんので、徒歩及び自転車でご来校ください。周辺への無断駐車はしないよう、重ねてお願いします。