2020年度大町小学校日記

運動会に向けて

だんだんと涼しい風が吹いてきました。そして、大町小学校も、だんだんと運動会モードにシフトしています。

3年生は運動会に向け、気持ちのいい汗をかいています。

今日は団体競技の練習をがんばりました。

暑さやコロナに負けないよう、頑張っています。その姿を本番も見せてくださいね。

外国語活動(4年生)

9月17日(木曜日)

4年生、毎週火曜日は、外国語活動があります。

「What  time  is  it ?」

毎日の日課と時刻について、たずねます。

「Bed   time」「What   time   is   it?」

さて、4年生のみなさんは、何時に寝ているのかな??

教室からは、楽しそうな声が響いてきました。

Let's   enjoy  !

 

6年生 ~ 洗たくをしたよ! ~

 先週、くつしたを手洗いで洗濯しました。

 もみ洗い → ねじり絞り → すすぐ → 干す の工程で行いました。

 みんなのくつしたがきれいになりました。ぜひ、家でチャレンジしてくださいね。

交通安全教室

9月15日(火曜日)午前10時15分から、本校体育館において、1~3年生を対象として、交通安全教室が行われました。講師をしてくださったのは、深川孝俊さん(警察官及び市防犯協会OB)。タイガーマスクに扮してお話をしてくださいました。2年生は、1年半前の入学式の時にお祝いのメッセージをいただきました。覚えているかな?

1 交通安全 横断歩道で止まってくれる車が少ない。横断歩道でも気をつけましょう。

2 防犯 いかのおすし

3 地震・災害 通学路の安全対策について(ブロック塀など)

4 新型コロナの安全対策 3密の防止など

以上の4点についてお話をしてくださいました。子どもたちも、一生懸命聴いていました。

 お話の後で、3年生の代表児童2名によるお礼の言葉、校長先生からのお話がありました。校長先生からは、道路の横断についての、大変わかりやすいお話がありました。

 ご家庭におかれましても、交通安全についての声掛けをお願い致します。

3-2 研究授業

 

本日、3年2組で研究授業を行いました。

「夕日がせなかをおしてくる」「わたしと小鳥とすずと」についての学習をしました。

 

 

たくさんの先生の前で好きな詩を決め、気持ちを込めて音読しました。

いろいろな詩を読んでたくさん好きな詩を見つけてくださいね。