2019年度大町小学校日記

3年生出前講座

 1月24日(金)、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習のために東予郷土館の方が来てくだり、出前授業を行っていただきました。古い道具が、昔は何に使われていたのか考えながら、楽しく学習することができました。

  

 昔話やアニメでは見たことあるけれど、使ったことのない道具を実際に見たり触れたりすることで、昔の人のくらしを想像することができました。また、明治時代のすごろく体験、石臼で大豆をきなこにする体験を行いました。

  

 出前授業を通して、昔の人々が知恵を出し合いながら様々な道具を作ってきたこと、そして、その先人の方の知恵が積み重なってわたしたちの生活が豊かになっていることを体験の中で感じました。

 東予郷土館の講師の先生、貴重な時間をありがとうございました。

5・6年生合同保健学習

1月21日(火)15:00~16:00体育館で、5・6年生合同の保健学習が行われました。

1 保健委員会の児童による発表

  「スマホやインターネット利用について

     ~アンケート結果から~」

2 講演 「長時間のメディア利用が心身の健康に及ぼす影響について」

     済生会西条病院 内科部長さんのお話 

3 意見交換

4 学校医の先生より

5 済生会西条病院より

6 校長先生より

講師の先生から、「スマホは1時間以上使うと障害が起こる」「ゲーム・スマホの時間を、運動や勉強の時間に回し、人を救うような人になってほしい」というようなお話を聞きました。

校長先生が、「メディアをうまくつきあっていきましょう。」と結んでくださいました。

お別れ給食

1月の給食から6年生をいくつかのグループに分けて、校長先生とのお別れ給食会を行っています。

 

校長室に並んだ歴代の校長先生方の写真を見たり、ソファに座って足を組んでみたり・・・緊張しながらも楽しいひと時を過ごしています。

校長先生からは、

1 マイ・ドリーム(私の夢)・・ 中学校・高校・大学~、大人~

2 小学校エピソード・・・・今だから話せる、感動、おもしろ、楽しい、びっくり話

3 ①②以外の内容

のお題が出ていて、一人1分間お話をすることになっています。

  

小学校の思い出や中学校のことなどについて一人ひとりにいろいろなことが話せるいい機会です。

 

110番教室

2020年1月10日(金)の3校時、本校体育館において、110番教室が行われました。

西条警察署より3名の方が来てくださいました。

始めに、不審者に出会った際のお話がありました。

その中で、本校の児童と生徒指導担当の先生による、不審者に出会った場面イメージする寸劇がありました。

その後、不審者はどんな人か、みんなで考えました。

服装だけで判断してはいけない、安全な距離をとる、全速力で逃げる、町をきれいにするなど環境を整える、といったお話を聞きました。

次に、代表児童による110番通報の実演により、全校みんなで、110番通報の仕方の練習をしました。

その中で、通報する際には、見た様子をまず伝え、そのあと、上から(見えた様子を)詳しく伝えるとよいことを聴きました。

最後に、交通安全のお話を聞きました。

「道路は、右側を歩く。」

「車道と歩道があるときは、歩道を歩く。」

「登校中、下校中は車道を通らない。」

などのお話を聞きました。

各ご家庭でも、ご確認ください。よろしくお願い致します。

第3学期始業式

令和2年(2020年)1月8日(水)、本校体育館において、第3学期の始業式が行われました。

校長先生のお話がありました。

一部紹介します。

「今年は子(ね)年です。

①3学期は、次の学年につなげる大事な学期です。

 ホップ(1学期)、ステップ(2学期)、『ジャ~~ンプ(3学期)』の学期にしよう。

②学年の終わりの学期です。1、2学期でつけてきた力をしっかり仕上げて、まとめをしましょう。

  『有終をかざる』学期、学年末にしよう。

 続いて、児童代表のあいさつがありました。4年生の児童が発表しました。

 4年生の3名の代表の児童が、「勉強・あいさつをがんばりたい。」「友達とのコミュニケーションや読書をがんばりたい。」「体力をつけて、マラソンや休まずに学校に行くことをがんばりたい。」などの、3学期に頑張りたいことの発表をしました。

 始業式に続いて、表彰がありました。

県の陸上運動記録会に出場した選手の皆さんに、記録賞が渡されました。

ほかにも、たくさんの表彰がありました。

昨年行われた、市内教職員バレーボール大会で優勝したトロフィーも紹介されました。

 

 3学期が始まりました。新しい年のスタートの学期で弾みや勢いをつけて、みんなでよい年にしていきましょう。

 皆様、3学期もよろしくお願い申し上げます。

 

2020(令和2)年 新年初日の出

 

 2020年(令和2年)1月1日(水曜日)元日  新年明けましておめでとうございます。

 令和初の元旦、初の日の出を八堂山の東後方の赤石山系より拝むことができました。

 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願いいたします。

 とても穏やかで清々しい正月を迎えました。新年の凜としたさやかな空気に包まれての2020年(令和2年)の

 幕開けとなりました。大町小学校にも、初の朝日が南東門から北校舎を輝かせてくれました。

 白く輝く石鎚山の雄大な姿も見ることができました。

 今年も一年、皆様方のお力添えをいただきながら、よい年にしていきたいと思います。

 何とぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

大町小学校 干支送り

 12月29日(日曜日) 2学期末を迎えた先日、大町小学校で「干支送り」が行われました。

 亥の坊を手にした亥年生まれアンカーの児童から、子年の新おもてなしメンバー(2匹のマスコット)を手にした

子年生まれのトップ2(人)へ注連飾りがバトンタッチされました。2020(令和2)年の新しいおもてなしメンバーは、仲良しコンビの

「積善 大(だい)」ちゃんと「大明竹 町子」ちゃん といいます。大ちゃん&町子ちゃんです。よろしくお願いします。

 今年も残すところわずかとなりました。今年一年、大町小学校のために多くのお力添えをいただきまして、本当にありがとうございました。

お世話になりました。ご家族とともに、どうかよいお年をお迎えください❤

 

 

 

 

 

2学期の終業式

12月25日(水曜日) 第2学期終業式が行われました。

今回は、インフルエンザがはやっているため、児童は各教室で、校内放送での校長先生のお話を聞く形で行われました。

校長先生のお話を一部紹介致します。

○ 2学期のスローガン「愛顔(えがお)で「あ・は・は」の大町っ子」について

 ・ 朝の挨拶……自分から先に、そして大きな声ででできる人が増えました。

 ・ 下校時、「また、明日~~」というう声が、増えてきました。

 ・ 「はい」の返事や場に応じた声の大きさも学習発表会にみられるように、その努力の成果が表れました

 ・ 「はたらきかけよう」……掃除、係活動、委員会活動を頑張っている姿を多く見ることができました。

○ 冬休みの「あ・は・は」について

 ・ あ……朝ご飯など、3食をしっかり、その時間に

 ・ は……早寝・早起きなど規則正しい生活リズムを (年末年始以外は)

 ・ は……はたらこう。家族の一員として、お手伝いや大掃除・片付けなど、毎日続けてできることを

 

 1月8日(水曜日)第3学期の始業式で、みなさんの元気で、あたらしいさわやかな笑顔に会えることを楽しみにしています。ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

掃除

12月25(水)午前8時25分から10分間、2学期最後の清掃を行いました。2学期お世話になった学校にお礼の気持ちを込めて、美しくしました。また、来年、新しい気持ちで生活していきましょう。

2学期の廊下の流しやトイレ

しっかり磨き、スリッパもきれいにそろっています。

階段や運動場、そして体育館横の通路もすっきり。きれいにごみをはきました。

体育館南側のトイレのスリッパもきれいに並んています。

年末と言うことで、トイレットペーパーに折り目まで入れてみました。

回収しているアルミ缶もきれいにまとめています。

人目につきにくい体育館の裏でさえ、葉を拾い、枯れ枝を処分しました。すっきり!

忘れ物・落とし物は、たくさんあるのは、残念ですが、美しく置かれています。

今日、多くのクラスが、自分のはないかどうか、確かめに来ていました。

すてきな環境で大町小学校は、年末年始を迎えることができます。

この一年間、お世話になった全ての人やものに、感謝・感謝です。

改めまして、ありがとうございました。

 

 

Merry Christmas!

12月24日(火)は、2学期の給食最終日でした。

 給食室の前では、サンタ帽子をかぶった給食委員会児童やサンタ(K・K)クロースが、各クラスにクリスマス・ケーキや食器を配ってくれました。

 今日の給食の献立は、「カレーピラフ、フライドチキン、ひじきサラダ、ジュリアンスープ、牛乳、そしてクリスマスケーキ」でした。残食0のために、みなさん、よく頑張りましたね。残食0のクラスが、増えてきた2学期でした。給食調理員の皆さん、2学期も毎日、おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。大変お世話になりました。

 明日は、2学期の終業式の日です。