2019年度大町小学校日記

「残食0(ゼロ)作戦」やってます♪」

12月2日(月)から12月5日(木)まで、「残食0(ゼロ)作戦」を行っています。

「それぞれのクラスで、残食を0にしようという気持ちを感じています。」という

うれしいコメントを、担当のI先生よりいただきました。

本日の給食は、これでした。

給食室前では、給食委員会児童&校長先生の扮する「ベジタブるん」

が登場し、全校の子どもたちにエールを贈りながら意欲を高めていました。

 子どもたちからは、「明日は、トマトに会いたい。」「ピーマンにも来てほしい。」などの声も聞かれました。

残食0に向けて、意欲が高まっています。しっかり食べて、体をつくろう、守ろう!♪

 

大町小学校*給食総選挙の結果と表彰式

2019年11月28日(木)朝、児童集会が行われました。

給食委員会から、給食総選挙の結果が発表されました。

人気の高かったメニューは12月の給食で出されます。

詳しくは給食献立表(12月版)をご覧ください。

 

そして、残食0作戦の取組を呼びかけました。

自分が食べられる量をはじめに取り、残さず食べることを目標に取り組みます。

牛乳が苦手な人も、別の容器に飲めそうな量だけつぎ、少しでもいいので飲もうと頑張ります。これなら、無理なく、自分なりのめあてを決めて取り組めそうですね。

 

続いて、表彰が行われました。

今回の表彰では、

*西条市学校給食レシピコンクール  食育賞、アイデアレシピ賞

*第67回統計グラフコンクール  愛媛県知事賞

*人権尊重の意識を高めるためのポスター作品

*差別をなくする市民の集い 人権標語

*西条市児童生徒科学展

*健康に関する作文

  の表彰が行われました。  皆さん、おめでとうございます。

第33回文化祭

令和元年11月17日(日)、文化祭が行われました。

運動場では、昨日から、今日のバザーに向けて、準備が行われました。

各教室の壁面は、児童の皆さんの作品が掲示されました。

お味噌汁が限定200食でふるまわれました。

ミニミニ縁日が行われました。

のみの市が行われました。

お客様もたくさんおいでて、駐輪場も満車でした。

バザーも大盛況でした。

「あははステージ」も大変盛り上がりました。

会場のみんなで「パプリカ」を歌って踊りました。

片付けもスムーズに行われました。

学習発表会で活躍した皆さん、お疲れ様でした。すばらしい発表でした。

運営・準備・片付けに関わってくださった皆様、

ありがとうございました。

おいでてくださった皆様、ご来場ありがとうございました。

 

学習発表会

令和元年11月16日(土)午前8時40分から本校体育館にて、学習発表会が行われました。

運営委員会によるはじめの言葉

5年生

4年生

合唱部

休憩・運営委員会による大町ファイブ、竹えもん、大町っ子の再度の登場

1年生

2年生

3年生

6年生

明日は、大町小学校の文化祭です。

学習発表会は、体育館にて開会式が午前8時40分から、続いて8時45分から5年生の発表が始まります。

 その後、順次4年生、合唱部、1年生、2年生、3年生、6年生と発表があります。詳しい開始時間については

 配布しておりますプログラムをご覧ください。

 多数の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

11月7日(木)の児童朝会

11月7日(木)に児童朝会がありました。校長先生のお話でした。

「読書の秋」をテーマに、読書のすすめやお勧めスポットとして「西条図書館」の利用案内、

そして校長先生による絵本の読み聞かせがありました。

 読まれた絵本は、谷川俊太郎さんの『へいわとせんそう』という絵本でした。

 戦争によって変わってしまうもの、戦争であっても変わりのないもの、変わってはいけないもの

そのようなものから 平和について改めて考えさせられるお話でした。

 「読書の秋」、読書がしたく なりました

西条図書館に 行ってみたくなりました。

3年生社会科見学

 11月5日(火)、アサヒビール工場へ社会科見学に行きました。

 ビールがどのような材料でできているのか、手で触って確かめることができました。

   

 また、ビールを作る工程を、実際に目で見て学ぶことができました。そこでは、大きな機械が様々な用途で使われているということを知りました。そして、機械任せにしない、働く方の努力や思いがあるということを感じました。

 今日目で見て学んだこと、感じたことをこれからの社会科の勉強に生かしていきます。

 アサヒビール工場の方、本日はありがとうございました。

  

  

西条市小学校陸上記録会

 10月24日(木)に「西条市小学校 陸上記録会」が開催されました。

 当日の朝方は雨が残っていましたが、途中から太陽も出てきて、まずまずの状態になりました。

 今年も、大町っ子の活躍はめざましく、8名の児童が「愛媛県陸上記録会」(11月11日(月) 開催)に参加することになりました。

 ほかの児童も、自分の力を出し切り、自己ベストやそれに近い記録を出した児童が多くいました。これまで、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 まだまだ、たくさんの児童が練習を行いますので、よろしくお願いいたします。

10月参観日・人権コンサート

10月28日(月)13:30~14:30、参観日・人権コンサートが、本校の体育館で行われました。

「ナース・ログ」による人権コンサートでした。

アンパンマンの曲や作詞・作曲「ナース・ログ」による楽曲を演奏してくださいました。

楽曲に乗せて、日常の生き方と関わらせて、生きる勇気・元気・希望がもてる言葉を子どもたちや会場の保護者の方々に語りかけてくださいました。

世の中を笑顔にしたい気持ちになるコンサートでした。

最後にパプリカを、演奏してくださり、全校みんなで歌い、踊り(特に1・2年生が~:運動会で踊ったダンスの曲です。)

ました。とても盛り上がりました。ナース・ログのみなさん、素敵なコンサートを有難うございました。

 

西条市小学校陸上運動記録会の壮行会

10月17日(木)朝、西条市小学校陸上運動記録会の壮行会がありました。

1 選手のみなさんから

 ○ 1cmでも高く、遠く、0.1秒でも縮むように頑張ってきます。

2 応援

 ○ ファイト!大町!

3 校長先生より

 ○ モチベーションを高めて気合いを入れて頑張ってください。

 ○ チーム大町で頑張ってください。

 ○ 応援しています。

3年生 積善学習「馬場先生のお話」

  10月11日(金)、昨日に引き続き、今日は3年生の積善学習のために大町会館館長の馬場先生が学校に来てくださいました。

 西条市には、うちぬき、加茂川、石鎚山、瀬戸内海など「じまん」できるものがたくさんあることを知りました。

 そして、なんといっても西条祭り。お祭りの歴史や、お祭りをする意義など詳しく教えていただきました。

 だんじりの写真を見せていただいたり、持参された太鼓を叩かせてもらったりして、屋台の数日本一の西条祭りのことを改めて誇りに思うことができました。

 たくさんの資料を持ってきていただいた馬場先生、ありがとうございました。

 

  

2年生 大町会館見学

 10日(木)に2年生が大町会館に行きました。

 まず、2階で館長の馬場先生から、大町の歴史の話などを伺いました。

 その中で特に、「大町の名前の由来」「大町小学校の前の道が昔の中心の道であった。」

「石鎚山について」「西条祭」の話が心に残りました。

 次に、会館の様子や展示品、子どもだんじりを見学しました。

 大町会館は、「人権」について学習する場ですが、これまでに子どもたちは、習字教室などの習い事で訪れていました。

 このことでも大町会館が地域に密着していることが分かりました。子どもたちの、当日の様子と、展示物をご覧ください。

4年生社会科見学

10月4日(金)天候にも恵まれ、社会科見学に行きました。西条市道前クリーンセンターでは、丁寧に説明していただき、環境に配慮したごみの処理の仕方を理解しました。また、住みよい暮らしを守るために、ごみの分別に気を付けること、物を大切にすること、給食の残菜を減らすことなどが大切だと気付きました。

 

西条市浄化センターでは、微生物を使って、汚水をきれいにする仕組みについて学びました。処理された透明な水を見て、驚きの声が上がりました。

禎瑞新田では、広大な土地を見て、先人の偉業に感謝の気持ちをもちました。

思い出に残る楽しい1日になりました。

 

 

 

校長講話 ②

10月3日(水)朝、校長講話がありました。

テーマは、「スポーツの秋」。

3人のゲストに、校長先生がインタビューする形で、流れました。

3人のゲストは、大町小の教職員の方々でした。今年度、県内を中心としたの様々なマラソン大会に出場される

方々からお話を聞きました。校長先生が、3人のランナーに対して、走るようになったきっかけや、走るようになってよかったことなどをインタビューされました。


 

 

 

 

 

 

 

 

3人のゲストは、最後に、一人一人が、「睡眠がしっかりとれる」「楽しみができた」

「走った距離は裏切らない」

「自分に負けない人間に」

などの、メッセージを大町小のみんなに伝えました。

スポーツの秋です。

10月 校長講話

  10月3日(木曜日) 10月の校長講話がありました。

 今回のテーマは「スポーツ・運動の秋」として、3人のゲストを招いてのお話でした。

 F先生、K先生、KW先生と、3人の先生方は以前よりマラソンに取り組まれているアスリートです。

 その先生方に、① マラソンをはじめたきっかけ、② マラソンから学んだこと、③ 大町っ子に伝えたいこと

などについてお聞きしました。③の伝えたいことでは、F先生からは「睡眠」「楽しむ」こと、K先生からは

「走った距離は、裏切らない」、KW先生からは「自分に負けない人間に」というメッセージ・キーワードをいただきました。

 これから秋本番です。体を動かすことや様々な運動にチャレンジしていきましょう。

 

小中合同防災学習(第2回子ども防災サミット)

  昨日、9月26日(水曜日)に西条南中の2年生(大町校区在住)と6年生が、本校の体育館にて

小中合同の防災学習を行いました。市役所の危機管理課の方の講話を聴いた後、同じ地域に生活する

者同士のグループに分かれて自分たちの生活する地域の危険なところやどのように避難していくか等について

地域の地図上で話し合いながら確認していきました。

 「備えあれば憂いなし」、いざに備えて若い力で高齢者の方や年少児を支える力となり、地域の防災リーダーとして

その意識と行動力を身に付けるために、とても有意義な合同学習ができました。

 

3年生社会科見学

 9月26日(木)、3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、マルナカ西条店へ見学に行き、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学びました。

 

  

 

自分たちで店外を見て回ったり、店長さんにバックヤードを案内していただきました。

普段買い物するだけでは気付けないことに、たくさん気付くことができました。

 

  

 

働いている人にも丁寧に質問し、理解を深めることができました。

 

  

 

「スーパーマーケットって本当にすごいんだね。」「ここで働きたい。」という子どもたちの声が印象的でした。

この見学で学んだことを、これからの学習で生かしていきましょうね。

マルナカ西条店の方々、ありがとうございました。

放課後の陸上特別練習

 9月24日(火曜日) 「暑さ寒さも彼岸まで」、涼しく過ごしやすい季節となりました。

 放課後の陸上連取も9月9日(月)から始まっていましたが、徐々に本格的な練習となってきました。

 今日からは、本番さながらの記録会となりました。100mと60mの走力の記録を測りました。

 100mは直線のコースとなると、やはり長いです。今日の記録をベースに、これからも練習を重ねて

自分の走力を高めていきます。記録の伸びが楽しみです。がんばれ、大町っ子!  

 

2年生親子ふれあい活動

 9月13日(金)に、2年生の親子活動がありました。

 今年は、「日本マクドナルド株式会社」の「ドナルド」さんが来てくださり、子どもたちに「不審者への対応」などを分かりやすく教えてくださいました。

 実際に不審者に声を掛けられた時には、どのようにすればよいかなど、分かりやすい活動になりました。

 ドナルドさん、お世話になりました。また、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

4年生 福祉体験学習

 9月18日(水曜日)、総合的な学習の一環として西条市社会福祉協議会の方2名、点訳奉仕会の方3名、ボランティアの方5名をお招きして、福祉体験学習を行いました。車いす体験、高齢者疑似体験、点字体験をする中で、新しい発見がありました。また、人生の先輩としての温かいメッセージや体験を通しての適切な指導が子どもたちの心に響き、真剣に取り組むこともできました。学んだことをこれからの生活に生かしていきます。ありがとうございました。

 

2年3組担任に秋月先生着任

 9月17日(火曜日) 矢野 梓先生の産前休暇に伴い、本日より2年3組の担任に秋月 輪(もと)先生が着任されました。秋月先生は、大町小学校の出身です。子どもたちとともに成長できるように努力していきます。

 2年3組の児童及び保護者の皆さんはもとより、全校児童及び保護者の皆様、地域の皆さま、関係諸団体の皆様、よろしくお願いいたします。

 

修学旅行だより6

2日目の今日は、午前中宮島で、午後からみろくの里で過ごしました。

これから大町小学校へ帰ります。おみやげ話をたくさん聴いてくださいね。

修学旅行だより5 ~プロ野球観戦 広島vs中日

応援グッズを買って、応援団の人と一緒に大盛り上がりの野球観戦。さあ、結果は⁉️

~~~ なんと、カープのサヨナラ勝ち、現在同率の3位です。CS(クライマックス・ステージ)進出なるか!?

 

修学旅行だより

 今日から6年生は修学旅行です。たくさんのお見送りありがとうございます。全員元気に、休憩所の来島海峡で記念撮影しました。

6年生平和学習 ~ 荒井宏子先生による講話

 9月10日(火曜日) 残暑がとても厳しい日となりましたが、6年生の平和学習の一環として西条市人権擁護委員の方2人と広島市出身である荒井宏子先生(元西条市人権擁護委員長)をお招きして、ご自身の母の体験や聞き伝えの体験などによる平和視点の講話を聴かせていただきました。

 ユーモアたっぷりで迫力のある先生のお話に、子どもたちは暑さも感じる時がないくらいの集中した聞き入りようでした。

 明後日(12日)から始まる修学旅行で「広島(ヒロシマ)」を訪れ、現地での直接的な学習を通して更に平和学習を深めてきます。

ジョブチャレンジ(職場体験学習)始まる

 9月9日(月曜日) 今日から今週末13日(金曜日)までの5日間、ジョブチャレンジ(職場体験学習)として

 西条北中の3年生が3名大町小学校で体験学習を行います。この学習は、進路指導の一環として働いている人の姿や声を直接見聞きし、実際に仕事を体験することにより将来の進路選択の一助とすることがねらいです。

 3名の生徒さんそれぞれが、教師という職業に関心をもち、意欲をもって体験学習を進めています。

 今日は6年生に配属して体験学習を図りました。明日からもいろいろな学年の先生方や子どもたちと交流しながら学習を深めていきます。

  

 

「しょうゆ」大好き!!

 久万高原町から「しょうゆもの知り博士」が来校され、4年生のみなさんがしょうゆのフシギについて体験的に学びました。

始めに、しょうゆの「香り」について学びました。

児童の感想「キャラメルの匂い」「もちの匂い」「あまい匂い」「ピザの端っこの匂い」などなど・・・

次に、

しょうゆの出来るまでを、見て、触って、匂って”発酵”を学びました。

児童の感想「しょうゆ麹はどろどろからさらさらになっとる」「みそ汁や」「小麦は砂みたい」

「しょうゆが出来るまでに6か月もかかるなんて長すぎる」などなど

生しょうゆの色を初めて見た児童たちは、みんな驚いていました。(一体、何色だったのでしょうか???)

最後に

しょうゆの味比べをしました。

児童の感想「しょっぱい~~!!」「やさしい味がする」「おなかがすいた~」「もっと、食べたい」などなど・・・

 日本の食文化を代表する調味料『しょうゆ』が出来るまでには、たくさんの時間と手間がかかっていること、しょうゆのおいしさを学んだ1時間でした。

 

 

 

 

2学期の給食が始まります(^^♪

今日から給食が始まりました。本日の最高気温31℃

冷たい冷やし中華はちょうどよかったかな?

『枝豆ごはん、牛乳、冷やし中華、えびつくね、とうもろこしの塩ゆで』

1年生も給食の約束覚えていました。上手に配膳できていました。とうもろこしおいしかったね。

5年生のあるクラスでは、おかわりの列もできていました。おいしく食べて残暑を乗り切ろう!!

2学期のスタート  ~  始業式

  9月2日(月曜日) 今日から2学期のスタートです。

 44日間の夏休みを終えた大町っ子たちは、いい表情で元気に登校しました。

 体育館で2学期の始業式が行われました。校長先生からは、『愛顔(えがお)で 「あ・は・は』(愛顔であいさつを、愛顔で「はい」の返事を、愛顔ではたらきかけよう)を毎日意識しながら、実行できる大町っ子になりましょう、そして、大町ファミリーみんなで、実り多い2学期にしていきましょう、という内容のお話がありました。残り4か月の亥年の「いの坊」も登場して、大町っ子にエールを贈りました。

  続いて、5年生の3人のみなさんが全校を代表して2学期の抱負を発表しました。

 明日からは給食も始まります。少しずつ学校生活のリズムを整えていきましょう。 

PTA親子環境整備活動

 8月25日(日)に親子環境整備活動がありました。

 当日は、最初は曇っていましたが、後半は晴れて大変作業がやりにくい天候でしたが、

たくさんの方にご参加いただき、学校が見違えるようにきれいになりました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 作業の内容は、除草、窓拭き、溝清掃、学級文庫の補修、樹木の剪定で、子ども達は、

主に、除草を行い、保護者の方がその他の作業を行いました。

 

夏休み中の校内環境 ~ あれこれ

  8月23日(金曜日) 夏休みも残り10日ほどになりました。

 夏休み中、大町小学校も校舎内外で、「あれやこれや」と環境の変化がありました。

 まず、来年の2月末日を工期完了日としてエアコン設備の取り付け工事が始まりました。

 各教室及び特別教室には、大型の送風機が天井に2台取り付けられています。また、校舎の外側には、大型室外機設置のための基礎部分の工事が行われています。

 樹木関係では、お盆前に、体育館北の駐輪場西側のサクラの木が、エアコン工事の電源設備の安全面のため伐採となりました。また、同時期に体育館西側のサクラと南校舎と並行したキンモクセイは、夏らしくさっぱりとした髪型?(樹型)となりました。

 明後日25日(日曜日)はPTA親子環境整備活動が予定されています。残暑が厳しい中、保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

朝のつどい

2日目の朝。良いお天気です。

午前中は、野外炊飯で、カレーを作る予定です。

5年生 活動の様子 2

キャンプファイヤー 

ファイヤーチーフから「友情、団結、感謝の火」をいただきました。

「親睦の火」では、怖い話や、クイズ、歌等楽しい時間を過ごしました。

大洲青年の家

5年生の大洲青少年の家での第1日目の活動の様子をお知らせします。

出発式❗

出発式

入家式

昼食

 カヌー

パドルを使って、思うようにこぐのは難しかったけど、気持ちよかったです。

 

夕べのつどい

防災キャンプ

8月7日(水)
防災キャンプに参加しました!
豪雨、土石流、災害避難、消火、火事の煙体験などを通して、身をもって学ぶことができました!

令和元年度 第1回 防災サミット

7月30日(火)
第1回 防災サミットが行われました。
大町から4人が防災リーダーとして任命されました。これからの防災学習に向けて、学校のリーダーとして学習しました。

合唱コンクール東予管内大会

  7月30日(火曜日) 合唱コンクール管内大会が新居浜市市民文化センターで行われました。

 東予管内の14校が参加した大会となりました。ホールに漂う緊張感の中、大町小は前半ラストの7番目の登場となりました。

 春休みから始めたこれまでの練習の成果を思う存分に発揮し、すばらしいハーモニーを会場全体に響かせました。

 コンクールの結果は、「銀賞」でした。改めて、東予管内大会のレベルの高さを感じました。

 仲間と一緒に、一つの目標に向かって努力し続けたこの4か月の歩みは、子どもたちの大きな財産となったことでしょう。

 これまで心身ともに励まし、応援してくださった保護者の皆様をはじめ、支え、エールを贈り続けていただきました

多くの皆様方に心より感謝申し上げます。 「有難うございました。」

 

水泳記録会

 7月22日(月)に水泳記録会(旧西条市の学校)がB&G海洋センターで行われました。

 子ども達は、朝6時30分に学校を元気に出発して、大会に参加しました。

 結果は、個人優勝が3種目で、6位までの入賞が9種目でした。リレーは、200mリレーが女子が2位で男子が3位に入りました。

 他にも、自己記録をや県の標準記録を上回った児童が多数出て、大町っ子のはつらつとした姿が見られた素晴らしい大会でした。

 これまで、応援していただいた皆様、当日会場で応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

令和元年度第1学期終業式

7月19日(金)午前8時50分から、体育館で第一学期終業式が行われました。

 始めに、3年生の代表児童による、「1学期頑張ったことと夏休みに頑張りたいこと」の発表がありました。

運動会のダンスやかけっこをがんばったこと

クロールや漢字練習をがんばったこと

新しく始まった外国語活動を頑張ったこと

夏休みには お手伝い(食器洗いなど)をがんばりたい

      本でいろいろ調べたい

等、発表しました。

次に

校長先生のお話がありました。

 今日、これから、あゆみがくばられます。1学期の自分の頑張りを振り返り、これからの夏休み、2学期につなげてほしい。

夏休みは、42日あります。

9月2日に「こんなことをがんばったよ。」といえるようなすてきな夏休みが過ごせるといいですね。

校歌斉唱

続いて、生徒指導の先生から、お話がありました。

夏休みの「あ は は」を守りましょう。

あ……朝ご飯をしっかり食べましょう。

は……早寝 早起きをしましょう。ラジオ体操に参加しましょう。

は……はたらこう。おうちの仕事(料理・風呂掃除など)で、家族の一員として自分でできることをしよう。

そして「あ は は」と言えるような夏休みにしよう。

プラス4つ。

1 交通事故に気をつける。飛び出しをしない。ヘルメットをかぶろう。

2 水の事故に遭わない。川、海へは大人の人と一緒に行きましょう。

3 火の事故に気をつける。花火は、責任の持てる大人の人と一緒にします。子どもだけで、ライターやマッチは使いません。

4 ルールを守る。

 

 明日から始まる夏休み、子どもたちがいない大町小学校はしばらくの間さみしくなりますが、すてきな思い出をたくさん

作る夏休みにしましょう。みなさん、お元気で~~。また、2学期始業式で一回り成長した皆さんと再会できることを楽しみにしています♪

 

 

NHK全国学校音楽コンクール東予地区予選に向けての壮行会

7月18日(木)、朝の児童朝会の時間に、Nコン地区予選に向けての壮行会が行われました。

始めに自由曲「いまの「いま」」課題曲「わたしは こねこ」の合唱を披露していただきました。

続いて、全校で応援をしました。

出場するコーラス部の代表の皆さんからの「決意の言葉」がありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張ってきます!」という言葉とともに力強い決意が伝わってきました。

 最後に、校長先生からお話がありました。

「4月の春休みからコーラス部の練習は始まっていましたね。

 『合唱』とは何を合わせて唱うことでしょうか?

 『声、目、間、そして心を合わせて唱うこと』だと思います。が輝く

 自由曲のタイトル通り、『いまの「いま」』を大切にして皆さんの心(ハーモニー)を届けてください。

 皆さん一人一人が輝く合唱を心から期待しています。」

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳記録会の壮行会

7月17日(水曜日) 朝の時間、児童朝会で水泳記録会に出場する選手の皆さんの壮行会が、体育館で行われました。

 

 

 

 

 

選手の一人一人が、水泳記録会に向けてのめあてを発表しました。

「自己ベストがでるように」「一秒にこだわって」など、意気込みの感じられる発言が続きました。

 


 

 

 

 

 

 応援団の激励もありました。 大町ファイトー!

校長先生から激励の言葉がありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選手の皆さんの健闘を大町小学校のみんなで応援します。

「がんばれ、ファイト、大町スイマー!!」

コーラス&特別水泳練習 がんばつています!

   7月16日(火曜日) 1学期もラスト週を迎え、今週末の19日の金曜日が終業式となります。

 

 22日の水泳記録会まであと1週間、そしてNコン地区大会まで2週間となりました。

 放課後の体育館でのコーラス練習、プールでの水泳練習と、大町っ子たちの練習にも熱が帯びてきました。

 明日17日(水曜日)は水泳選手壮行会が、明後日18日(木曜日)はコーラス壮行会が、朝の時間に体育館で行われます。

 さあ、本番が近づいてきました。大町小学校の代表として、堂々と自信をもって、めざすべきものに挑んでもらいたいと願っています。

 熱い、熱いエールをよろしくお願いします!

 

パピコ・アイス登場

 7月12日(金曜日) 今夏も登場しました、パピコ・アイス!!

  久しぶりの青空を見た今日、梅雨はまだ開けてはいませんが、中休みに「パピコ」アイスが全校児童に配られました。

 子どもたちは、大喜びの大歓声。休み時間の後半、とてもおいしそうにほおばっていました。

 投稿者の私は、はじめてのパピコでした。なんともいえない喉ごしのアイスで、感動しました。

 明日から3連休、1学期も残りわずかとなりました。夏休みも、もうすぐです。

 

7月4日校長訓話

7月4日(木)校長先生からのお話がありました。

本年度の学校スローガンについてでした。

本校の本年度の学校スローガンは、

『創立145   積善 「あ・は・は」の大町っ子』です。

 

 

 

 

 

 積善は、「善に感じ、善に行う。自分から進んでよいことをする。」という意味です。

例えば、ごみを進んで拾うとか、トイレのスリッパをそろえるなどです。

 あいさつは、「おはようございます」が思いつくと思いますがそれだけではありません。

元気な声でできていますか? 自分で「54321」で評価してみましょう。

 「はい」の返事は、はっきりできていますか? 『声のものさし』があります。時・場所・状況に応じて、声の大きさを使い分けて活動できるといいですね。

最後に、「はたらきかけよう」です。よいことをみんなにはたらきかけて、

みんなで、よりよい大町小学校にしていきましょう。

 

ゲスト3人によるコンサート

  6月24日(月曜日) 文化庁芸術家派遣事業として、東京より3人のゲストをお招きしてコンサートが行われました。

 三谷 温(おん)先生(ピアノ)、高橋 宗芳(むねよし)先生(バイオリン)、生盛(いくもり)良介先生(チェロ)の3人の先生方の

合奏による『生の音』を堪能しました。本物に勝るものなし、子どもたちはその生音の魅力に引き込まれていました。

 すばらしい音色から、たっぷりと心の栄養をいただきました。3人の先生方、有難うございました。

 

4年生 総合的な学習の時間「自然博士に学ぼう」

6月13日(木)西条自然学校の山本貴仁先生をお招きして、「自然博士に学ぼう」の学習をしました。

子どもたちは、自然を愛する山本先生の生き方や大町の環境問題についての話を聞き、驚きとたくさんの発見がありました。また、自然や生き物を守るために自分たちは何をするべきか、考えることもできました。これから、積善の時間に課題を追究していきます。

 

児童朝会(人権委員会より)

6月13日(木)児童朝会がありました。

人権委員会から、大町っ子スローガン「あ・は・は」(あいさつ・はいの返事・はらたきかけよう)の取組について全校のもんなに提案がありました。

「どんなあいさつがすてきなあいさつかな?」、「「はい」の返事は、どんな言い方がいいかな?」と、全校のみんなに投げかける発表でした。

 

人権委員会人権委員会01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ・は・は」を意識して、みんなでその活動の輪を広げていこう。

 

4年生 社会科見学 西条消防署

 6月7日(金)社会科「くらしを守る」の学習で、西条消防署に見学に行きました。あいにくの天候で、急遽午後の見学となりましたが、有意義な見学ができました。

 子どもたちは、発見したことを熱心にメモに取ったり、通信指令室の仕組みに感動したりしました。見学して学んだことをもとに、今後の学習に生かしていきます。

 消防署のみなさん、ありがとうございました。

プールでの指導が始まりました

  6月6日(木曜日) 今週からプールでの指導が始まりました。先月の21日に6年生がきれいに掃除をしてくれて美しく

よみがえったプールで、それぞれの学年ごとにプール開きを行い、水での指導のシーズンが始まりました。

 今日は、1年生が小プールで、学年のプール開きをしました。大プールでは、6年生が泳力のプレテストをしていました。

強い日差しの中、子どもたちは心地のよい水の感触に、歓声を上げながら楽しく活動をしていました。

 さあ。水に親しみ、水と仲良くなり、水から学ぶ季節がやって来ました。

 保護者の皆さまには、子どもたちの体調管理や水泳カードの確認、水泳セットの用意等大変お世話になります。

よろしくお願いいたします。また、子どもたちの体調が思わしくないときには、決して無理をさせないでください。

重ねてお願いいたします。

 

校長講話 ~145の意義~

 6月6日(木曜日) 朝の時間に全校朝会(校長先生のお話)がありました。

 今日のお話は、今年度の学校スローガンにある「145」の数字の意義についての話でした。

「14」の「1」は「位置について」、「4」は「用意」、「5」は「ゴー(実行する)」という読み方で、

それぞれに学習や運動において、まずは心と体の準備(心構え)をもつこと、そして学習用具や必要な道具、宿題などをきちんと用意して臨むこと

、それらのことができて実行してみること、失敗やうまくいかないことがあったら途中で反省したりやり方を変更したりしても構わないことと、最後まであきらめないで努力していくことなどについてお話しされました。

 1学期も折り返しの時期を迎えています。これからの学習や運動、係活動、委員会活動、放課後の水泳やコーラスなどの特別練習に活かしながら頑張りましょう。大町っ子のますますの活躍を楽しみにしています。

 

3年生 自転車交通安全教室

    6月4日(火)3年生は、運動場で交通安全教室を行いました。

    家庭から押して持ってきた自転車を、西条自転車協会の方に点検してもらったり、西条警察署・交通安全協会の方々に安全な乗り方を教えていただきながら実際に乗ったりしました。

    普段から乗りなれている子も、「止まれ」の標識を見て止まったり、踏切のあるところでは押して渡ったりと、実際の道路では大事な交通ルールがあることを知り、慎重に乗っていました。

    自転車は、ルールを守って安全に乗ると、とても楽しい乗り物です。ヘルメットをかぶることと「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」を忘れずに、これからも安全に気を付けて乗りましょうね。

暑い中、学校までお越しくださってご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

5月30日(木) 児童集会

5月30日(木) 児童集会がありました。

生徒指導の先生からお話がありました。

生活01  ルールを守って生活しましょう。

 加茂川などの水のある所には、大人の人と一緒に行き、大人の人が見ている前で泳ぐ。子どもだけでは、水のある所へは行かないというルールがあります。

 

 

 

 

 

 ここ10年間で、何人もの人が加茂川などの水のある場所で泳いでいて亡くなっています。

 3年前までは、「大人がいても、川で泳いではいけない。」というルールがありました。

 

 

 

 

 

 下校のルートも、通学路を守って、登校

したときと同じ道を通って帰りましょう。

令和元年度 大町小学校運動会

 5月26日(日)に予定通り「大町小学校運動会」が実施されました。

 当日、午前中は少し涼しかったので、運動会日和の天候でした。

 初めての5月実施の運動会のため、準備期間が短く心配な面もありましたが、「大町っ子」のがんばりで全ての不安が吹っ飛んだ内容になりました。

 また、朝早くからたくさんの保護者や地域の方にご来校いただいて、応援を賜ったために、素晴らしい運動会になりました。

 運動会のスローガン「がんばろう 令和はじめの 運動会」のもと頑張った子ども達の様子をご覧ください。

 最後に、PTAの団結力をご覧ください。

 

 

今日は大町小学校の運動会です。

本日5月26日(日)は、運動会です。天気も良く、予定通り運動会が実施されます。

学校にお越しいただき、子ども達の頑張る姿を見ていただき、応援をお願いいたします。

令和初の運動会目前です

  5月24日(金曜日) 令和初、5月度開催初の運動会まで、あとわずかとなりました。五月晴れとはいえ、とても日差しの厳しい

気温の高い天候の中、どの学年も暑さ対策に気を配りながら、仕上げの練習にがんばりました。わずかな練習期間での初めての

春(初夏)の運動会、大町キッズたちは本番に向けてその意気込みに頼もしさを感じます。

 明日の午後は準備となります。ご協力いただけます保護者や地域の皆さま、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 明日の準備も当日も、天候の心配はあまりないと思われますが、暑さが要留意です。(気温は30℃超えと予想されています。)

準備や運動会の観覧の際には、暑さ対策並びに熱中症対策(帽子、日傘、服装、こまめな水分補給、日差しを長い時間受けない、日陰で過ごす等々)を十分 ご準備いただけますようお願いいたします。

運動会を観覧予定の高齢者の皆様やご近所の地域の皆様にも、暑さ対策等につきまして一声お掛けいただけますようお願いいたします。

 

プールそうじをしました ♪

 5月21日(火曜日) まさしく五月晴れのもと、6年生の皆さんがプールそうじをしてくれました。

大プールや小プール、更衣室、トイレと、6年生みんなで強い日差しの中2時間もの清掃活動にがんばってくれました。

 しばらくの間お休みをしていたプールも、とても美しくさわやかな環境となりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 おかげさまで、今年も水泳シーズンを迎えることができます。

 初めての5月開催の運動会まで、あとわずかとなりました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となります。

またひとつ思い出ができましたね。プールそうじ、お疲れ様でした。明日はお休み、エネルギーを充電して、

運動家に向けてファイト~、オー!

 

 

児童集会「委員会の紹介」

5月16日(木)朝、児童集会がありました。今回は、委員会の紹介がありました.

1  集会の約束

 ○ はっきり発表しましょう。

 ○ 静かに聴きましょう。

2 委員会の紹介

各委員会から、活動の紹介をしました。

給食委員会からは、「マナーをよくしよう。」

飼育委員会からは、ピータンの紹介

人権委員会や生活委員会からは、挨拶運動

など。

 各委員会で、大町小学校をよりよい学校にしていきましょう。

児童朝会

5月9日(木)、児童朝会。

1 八木先生のお話。

 得意なことの増やし方についてのお話でした。

2 校長先生のお話

今年度の学校スローガンのお話でした。

「(創立)145 積善 「あ・は・は」の大町っ子」のお話でした。

 「145」は、数字になぞらえて「いち(位置)について よ~い(用意) Go!(ゴー)」と読み替えて

 新しい元号に、新学年に、心も体も、今一度みんなでスタートラインに立ち、様々な準備をすることを大切にして

 自分のリズムで、自分のペースで前進していこう、という意義づけをしました。

 大町っ子の活躍が楽しみです。

校長室に犬(スヌーピー)とイノシシ(亥年のいの坊)がいるので、会いに来てくださいというお知らせもありました。

お詫びと訂正(運動会・学習発表会の繰替休業日について)

  4月25日(木曜日) 

 先日のPTA総会資料の年間行事予定の運動会(5/26:日)並びに学習発表会(11/17:日)における前日土曜日の出校日分の繰替休業日(両行事とも行事の前の中日、水曜日を繰替休業日としています。)につきまして、ホームページの年間計画の訂正を怠り、保護者の皆様に多大なご迷惑並びに混乱を生じさせることになりました。大変申し訳ありませんでした。ご家庭におかれましては、ご予定やご計画等もあったことと拝察いたします。修正が遅くなったことで、多くの混乱やご心配、ご迷惑をお掛けしました。

 今後このような事象を起こすことのないよう、全教職員で意識統一して留意していきます。

 なお、詳しくは明日配付いたします文書もご覧くださいますようよろしくお願いいたします。

  

はじめてのきゅうしょく

 

入学式から、2週間。

1年生は元気いっぱいがんばっています。

火曜日からは給食が始まりました。

 

学活の時間には、栄養教諭の先生が給食の準備の仕方や、マナーについて教えてくださいました。

 

 

6年生が配膳のお手伝いに来てくれています。

さすが6年生。手際よく配膳し、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつの仕方も教えてくれました。

「おいしい給食いただきます」

 

今週はどんな献立かな。楽しみですね。

 これからもたくさん食べて大きくなぁれ!!

参観日

 4月14日(日)に参観日と学級PTAがありました。

 今年もたくさんの保護者の方に参観いただき、本当にありがとうございました。

 ホームページの公開が遅くなりましたが、授業の様子の一部を紹介します。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

入学式

 4月8日(月)に「平成31年度 入学式」がありました。

 元気な81名の「大町っ子」が入学してきました。学級担任の先生の呼びかけに元気いっぱいに返事ができました。「ドキドキ ドン 一年生」も大きな声で歌えました。

 ご来賓の方からも、温かいお言葉もいただけました。

 在校生の「大町5(ファイブ)」も元気よく歓迎の言葉をかけました。

 最後に、防犯協会の「タイガーマスク」から、文房具をいただきました。それと、「いかのおすし」について説明をしてくださいました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

離任のご挨拶

 この度の異動により、下記の17名が大町小学校を退職、転任することになりました。本校勤務の間、皆様からのご厚情を賜りまして、今日まで無事に務められましたことを厚くお礼申しあげます。

 「地域大町」で学ばせていただいたことを大切にし、これからも、それぞれの場で教育活動の推進、また新たな人生に向け努力をして参りたいと思っております。

 今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたしまして、略儀ながら離任の挨拶とさせていただきます。

 末筆ながら、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申しあげます。

武田  完 校長  退 職
髙橋 伸也 教頭   退 職
薦田 雅弘  退 職 
近藤 幸恵  退 職
曽我 早基惠  退 職
宮﨑 玲子  西条小学校へ
伊藤 充代  神拝小学校へ
長谷川 大三  多賀小学校へ
中田 勝教  愛南町立内海中学校へ
梶原  綾   庄内小学校へ
兵頭 拓磨  神拝小学校へ
飯尾 百合子  楠河小学校へ
伊藤 祐子  小松小学校へ
曽我部 享子  神戸小学校へ
中村 智恵子  飯岡小学校へ
中川 広子  北中学校へ
青木 晴美  退職後大町小学校
   

 

平成30年度 修了式

 3月25日(月)平成30年度修了式がありました。

 学年の代表児童に「修了証」を渡した後、1年生の代表児童が堂々と「1年生で頑張ったこと」と「2年生で頑張りたいこと」を発表しました。

 次に、校長先生から「各学年が頑張ったこと」と、「交通安全」についての話がありました。

 校歌斉唱の後に、生徒指導の先生が「春休みの生活」についての話をしました。

 明日から春休みが始まります。地域の皆様、子ども達の姿を校外で見る機会が増えると思いますので、今まで通りの見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

平成30年度 卒業証書授与式

 本日(3月22日)平成30年度 卒業証書授与式がありました。

 今年の卒業式では、「国家」「校歌」の他に「最後のチャイム」「旅立ちの日に」「希望という名の花を」などの歌が歌われました。

 卒業生・在校生の「別れのことば」には、卒業生や在校生の思いが込められていましたが、特に、卒業生が「地域の方」「保護者」「教職員」「友達」の方をそれぞれ向いて「ありがとうございます。」と言った場面は、感動的でした。

 子ども達の態度も立派で、堂々と大町小学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、「ご卒業おめでとうございます。」

本日の式には、ご来賓の方々をはじめたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがというございました。

卒業証書授与式

本日3月22日(金)は平成30年度卒業証書授与式です。

9時30分に開始しますので、よろしくお願いいたします。

2019年度 年間行事計画

2019年度の「年間行事計画」が上の「学校紹介」の中の「行事予定」に入りました。

ご利用ください。(これは、3月現在の予定のため、今後変更する場合があります。)

6年生ありがとう(1年生の給食配膳)

3月6日(水)から3日間、1年生が6年生に

感謝の気持ちを伝えるために、給食を配膳してくれています。

遠くの教室まで一生懸命階段を登り、6年生に「ありがとう」を伝えに来てくれる1年生♪

6年生は、みんなに配ってもらった給食をニコニコしながら食べています☺

「1年生に配ってもらったら、もっとおいしく感じる。」

「1年生と給食食べたい。」             という声がたくさん出ています。

1年生 すってき~な気持ちをありがとう☆

感謝式

 6日(水)に、体育館で「感謝式」がありました。

 この式は、登下校時に大町っ子の安全を見守ってくださる「大町子ども見守り隊」の方に感謝の気持ちを伝えるために、毎年行っています。

 そして、今年はなんと「タイガーマスク」も来てくださり、言葉もいただきました。

 大町っ子も「いかのおすし」を全員で復唱し、「自分の命は自分で守る!」という気持ちを再確認しました。

 この後に、登校班長の引き継ぎ式があり、6年生の班長さんと副班長さんが引退しました。7日の登校から、新しい班長に変わりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでと同様に温かい見守りをお願いいたします。

 

 

サンキュー集会

3月7日(木)児童朝会「サンキュー集会」がありました。

大町小学校での「ありがとう」を各学年から集めると~、妖精たちの登場♪

妖精たちは、サンキュー列車「大町物語」に先生や調理員さんを乗せて

大町小学校に「ありがとうの花」を咲かせてくれました☺

今の学年での登校日は、残り約10日!みんなで最後まですってき~な思い出を作りましょう☆

6年生を送る集会

 今日、「笑顔いっぱい6年生を送ろう集会」がありました。

 この集会は、大町小学校運営員会がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと計画したものです。

 各学年の出し物は、学年ごとに工夫された素晴らしい内容でした。最後に6年生からのお礼の出し物もありましたが、さすが6年生という言葉が子ども達の中から出ていました。

1年生「ず~っと大好き6年生」

2年生「6年生 365日のありがとう ♡」

3年生「レッツ ソーラン・6年生応援隊」

4年生「6年生!はなれまテン クイズ」

5年生「みんなのスター 6年生」

6年生『メッセージ&大町パワーバトンタッチ』「カヨちゃんにしかられる」

最後に

もうすぐ6年生とお別れなのか、という寂しさも少し感じました。でも、今日で立派にバトンが引き継がれました。

「6年生の皆さん。安心して後輩に大町小をまかせてください。」

 

 

積善について

積善の3月号を上の「学校紹介」にアップしました。

1年間全ての積善が入りましたので、ご一読ください。

NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」&卒業証書授与式練習開始!

 3月1日(金)6年生は、5時間目「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。

ネットによる便利さが普及してきた反面、危険性も多くなってきています。

すでに6年生では、スマホやケータイを持っている子もいます。

自分の書き込みや写真の投稿で、自分や周りの人を危険に巻き込まないように気を付けたいですね。

 6時間目、卒業証書授与式の練習が始まりました。

まだまだ自分の動きを覚えることでいっぱいいっぱいですが、

3月22日(金)当日は、立派な姿になると思います!

校内お別れ遠足(6年生)

残念ながら雨だったため、校内でお別れ遠足をしました。

6年生は、各クラスで風船バレーや腕相撲大会、

DVD鑑賞や宝探しなど、楽しい時間を過ごしました☺

ランチライムは、体育館を使ってみんなで食べました。

調理実習での経験を生かし、自分でおかずを一品作っている子が多かったですね。

おやつもたくさん交換していて、最後の遠足も笑顔溢れるすってき~な時間でした♪

卒業まで、登校日もあと15日を切りました。

限られた時間で、みんなで思い出をまだまだつくっていきましょう☆

遠足について

 降雨による天候不良のため、本日の遠足は「校内遠足」になりました。

 下校時間が以下のように早まります。

 1年生、2年生   13時

 3年生~6年生  13時30分

 よろしくお願いします。

むかしあそびの こうりゅうかい

むかしあそびの こうりゅうかいを しました。

めいじんの、 ふじんかいの かたたちに おしえてもらいました。

よろしく おねがいします。

もはんえんぎも 見せてもらいました。

すごい!

みんなも がんばってみましょう! むかしあそび、スタート!

ふじんかいの 先生に やりかたをきいたり、 おともだちどうしで おしえたり できたね。

さいごに かんそうを はっぴょうしました。

「じょうずに なって うれしかった。」

「はじめて こまが まわせました。」

「いろいろ おしえて もらえて うれしかったです。」

ふじんかいの かたも にこにこ きいて くださいました。

 

はじめのかいと 、おわりのかいの しかいの人も ばっちりでした。がんばったね。

 

これからも、「むかしあそび」を ぜひつづけて、 どんどん わざを みがいてみてね。

 

ミニファンファン イングリッシュ 集会

 2月20日(水)に、西条英語ボランティアの会エリスさんをお招きして、ミニファンファン イングリッシュ集会を行いました。 

   エリスさんのサポートを受けながら英語であいさつをし、色や身体を表す言葉を使ってモンスターを描いていきました。チームごとに、おもしろいモンスターの絵ができ、みんな大笑い。英語を使ってコミュニケーションを楽しみました。

卒業制作

2月25日(月)6年生が卒業制作で青葉さんに来ていただき、皿作りをしました。

濡らしたタオルをかた~くしぼって Let’s start!

土台の大きなねん土に、白・黒・茶色のねん土を付けて伸ばしていきます。

竹串やパイプを使って「自分の思いを表現するすってき~なお皿になる魔法」をそ~れ☆

自分で工夫を凝らしたデザインがたくさんありました☺

それぞれのオリジナル作品!出来上がりが待ち遠しいですね♪

 

遠足の日について

 今週28日(木)に遠足を予定しています。週間天気予報によると、今のところ当日は雨です。「学年だより」などで、お知らせしている通り、雨の場合は延期なしで校内遠足です。

 そこで、雨の場合の下校時刻を次のようにします。

 1・2年生     13時下校

 3~6年生     13時30分下校です。 よろしくお願いします。

なわとび大会

 20日(水)に「なわとび大会」がありました。

 3時間目には、1年生、3年生、5年生が、4時間目には、2年生、4年生、6年生が実施しました。

 開会式の決意発表、掛け声から始まり、個人種目の、「前跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」「後ろあや跳び」「交差跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」を行い、最後に自分の限界に挑戦した、「持久跳び」を行いました。

 その後で、クラス対抗の「8の字ジャンプ」を行いました。この種目ではクラスの団結が見られ、終了後には、歓声をあげていたクラスもありました。全体を見ても、真剣さが伝わってきて、改めて「大町っ子」の素晴らしさが出た大会でした。

 参観日も兼ねていて、たくさんの方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。当日の様子をご覧ください。

 1年生、3年生、5年生の部

 2年生、4年生、6年生の部

 

 

 

なわとび大会の実施について

 昨日は、夕方まで結構雨が降り、運動場の状態が心配されましたが、水も引きコンディション的にも大丈夫です。やや風が強い気もしますが、予定通り「なわとび大会」を実施します。

 ご案内の通り、3校時目に1・3・5年生、4校時目に2・4・6年生です。お間違えがえのないようにしてください。

 なお、駐車場はありませんので、徒歩及び自転車でご来校ください。周辺への無断駐車はしないよう、重ねてお願いします。

西条南中学校 仮入学

6年生が、西条南中学校へ仮入学をしました。

西条南中の先生達から、中学生のよさや学習、生活などたくさんのことをお聞きしました。

その後、数学と理科を体験しました。

理科では、小学校で習った内容を実験を通して、楽しく、より深く考えることができました。

数学では、+や-について簡単に学べるように、すごろくをしました。

どちらの教科も笑顔で取り組み、中学生になってからの学習に不安を抱いていた子がいましたが、

中学校への希望や期待感に胸がいっぱいになったと思います。

中学校に向けて、小学校でしっかり準備していきましょう。

6年生親子活動!

6年生の親子活動がありました。

種目

・2人3脚

・親子リレー

・パン食い競争

2人3脚では、お家の人と身長が同じくらいか越える子が多くてビックリしました。

親子リレーでは、大人の脚力を見ることができましたね。

パン食い競争では、友達やお家の人と競ってパンを加えている姿は、見る人も笑顔になりました。

どの競技も笑顔いっぱいで、勝っても負けても楽しく関わることができました。

残りの小学校生活も笑顔いっぱいで過ごしましょう。

学級代表部のみなさん、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生 マラソン大会

1年生の マラソンたいかいを しました。

じぶんの めあてを きめて、 がんばりました。

さいしょに スペシャルゲストの しょうかい!

こうちょう先生 です。 やったぁ!!

よろしく おねがいします。

 

 

 1、2、3、4。じゅんび たいそうを しっかり して…

 

いよいよ スタート! こうちょう先生が あいずを 出して くれました。

まずは 女の子から… よーい、スタート!!

さいごまで、 あるかずに がんばったね。

つぎに、男の子! よーい、ドン!

女の子たちの かわいい おうえんをきいて がんばったね。

みんな めあては たっせい できたかな?

さいごに、 かんそうを はっぴょう しました。

「じゅんいが あがって うれしかった。」

「がんばって よかったなと おもった。」

「こうちょう先生と はしれて うれしかった!」

「がんばったけど すこし くやしかったです。」

 

うれしい気もちも、くやしい気もちも だいじにして、らいねんからも がんばってね。

おうえん しています。

 

大町小学校年間計画について

 ホームページ右肩のカレンダーに、平成31年度(来年度)の年間行事計画が入っていますので、ご利用ください。月を順にクリックしていってください。

※ この予定は、あくまで今(2月)現在の予定ですので、多々変更する場合があります。

 

4年生の活動 

パート1 コミュニケーションワークショップ

 講師にテラスさんを招いて、コミュニケーションワークショップに挑戦しました。身体表現を楽しんだりグループでストーリー性のある劇を考え発表したり、意欲的に活動しました。真剣に話し合う姿、劇を発表した後の笑顔もとても印象的でした。

 学んだコミュニケーションを深めるための極意は、これからの生活の中で役立てていくことでしょう。

 

パート2 校内持久走大会

 悪天候のため、4日延びた校内持久走大会。子どもたちは、自分のもてる力を出しきり、一生懸命走ることができました。練習のときより、タイムが縮まった児童が多く、一人一人の頑張りや、友達や保護者の皆さんの応援の力もすごいなと感じました。ありがとうございました。 

 

パート3 親子活動

 子どもたちの大好きなドッジボールを親子活動で行いました。たくさんの保護者の方が参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。保護者と対等に投げ合う子どもたちの姿に、とても成長を感じました。「楽しかった。もっとしたいな。」などのつぶやきも聞こえ、親睦を深めるよい機会となりました。

 学級理事の皆さん、事前の準備や当日の運営などお世話になりました。

 

なわとび大会延期のお知らせ

昨夜から雨が降り続いています。降雨により運動場の状態もよくありません。

残念ながら、全学年本日の「なわとび大会」は延期します。開催は、2月20日(水)です。

時程等については、配付済みの案内プリントのとおりです。また、開催に当たっては、各クラスの「積善ノート」でもお確かめください。

 ホームページの上欄にも「選択できる項目」があります。特に、「学校紹介」の中に、「大町小学校だより(積善)」があり、4月から今月(2月)までの内容をご覧いただけます。

3年生の体験活動

 3年生は、3学期もたくさんの体験活動を行っています。

まず、第一弾!

 東予郷土館の藤田さんが、「昔の道具」についてのお話をしてくださいました。

たくさんの昔の道具を持って、大町小学校まで来てくださった藤田さん。

色々な道具を見せてくださりながら、

それが、昔話やジブリの映画などに出てくることを紹介してくださいました。

子どもたちも、「見たことあるー!」「たぬきが持っとったー!」と反応。

話の内容に直接関係なくても、子どもたちって、よく見ているのですね!!

みんなが喜んで名前を覚えた道具がこちら!

 

さて、この電話の名前、みなさん分かりますか?

実はとっても長い名前がついているのです。

正解は、3年生に聞いてみてください!

 

第二弾!

 

牛乳や牛の秘密を教えてくださった、「らくれん教室」です。

牛を育てている様子の写真や牛の餌、らくれんの製品などを見せていただいたり、

牛や牛乳について詳しく教えていただいたりしました。

牛の胃が4つあることや、1頭の牛が一日に出すお乳の量は30Lということに

子どもたちは驚いていました。

最後に、牛の乳しぼり体験をさせていただきました。

酪農家の方がしぼると勢いよくお乳が出るのに、

自分たちですると、なかなか出なくて苦戦していました。

しかし、「とても楽しかった。」「本物の牛でもやってみたい!」と

うれしそうな子どもたちでした。

 

これらの貴重な体験や、実際に関わる方々の声から、

教科書を読むだけでは分からない、

重さや匂い、触り心地、リアルな現場の様子を感じることができる時間となりました。

 

その後の3年生の子どもたちは、

社会で昔の道具について詳しく調べたり、

毎日、牛乳や給食を残さず食べたりと頑張っています☆

 

東予郷土館の藤田さん、らくれんの皆様、

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止教室

1月31日(木)6年生に向けて、学校薬剤師の嶋本先生による薬物乱用防止教室がありました。

 「薬」(くすり)は、反対から読むと「リスク」と読み、使い方を間違えるととても危険だということを初めに聞きました。

 6年生は、薬を水やお茶で飲むという子が多かったです。薬は、コップ1杯の水で飲むようにされているので、水の方が望ましいということを知りました。

 薬物乱用に至るまでには、お酒→タバコ→シンナー→麻薬・覚せい剤など という段階があるそうです。

 6年生のみんなは、お酒を飲んだりタバコを吸ったりする大人をよく見ることがあると言っていました。

 お酒やタバコもとり過ぎには、注意してほしいという思いを強くもっていました。

 また、危険ドラッグの話になると、初めて知ることが多く、真剣に話に聞き入っていました。

 聞いたことのある大麻や覚せい剤などの心身への影響を知り、とても驚き、怖さを感じていました。

 最後に、友達や先輩に変な薬を勧められた際の断り方を学びました。

 「話を変える」や「3D」、「お母さんに怒られる」という方法を使って、危険な薬物との関わりをなくしましょう。

 薬物乱用の怖さを知り、「自分の身は自分で守る」ということをとても感じた薬物乱用教室になりました。 

 

人権・同和教育の校内研修会がありました。

  30日(水)に1年生3組で、道徳科の授業「はしのうえのおおかみ」(出典:『みんななかよく』東京書籍)がありました。

 授業者の先生の子どもたちへの声掛けや授業の展開など、見に来ていた先生方も大絶賛のすばらしい授業でした。

 子どもたちは、「おおかみ」の気持ちの変容をしっかりと学ぶことができました。

 最後に、これからの自分自身に活かせるようにまとめの言葉を書き、授業のまとめをしました。

 校内研修でしたが、たくさんの方が来校されいろいろなご助言をいただきました。来校された皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子をご覧ください。

学校保健委員会

テーマ「みんなでハッピーコミュニケーション!」

一人一人、大切に思っているものは違います。

意見が違ったときは、「にじいろの習慣」を使って穏やかに伝え合いましょう。

自分のいいところも相手のいいところもたくさん見付けて、伝え合って、

ハッピーコミュニケーション!

学校医の秋山先生からも、面と向かってのコミュニケーションの大切さを

教えていただきました。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

1月授業参観

 22日(火)は参観日でした。今回の授業内容は、全学年が「健康を大切にする教育」でした。

 今日も、たくさんの方にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 今回の学年別の授業内容は、下記の通りです。

1年生「なんでもたべる げんきな子」

2年生「大きくなったよ」

3年生「命のつながりを考えよう」

4年生「体の中の変化」(保健領域)

5年生「友達との関わり」

6年生「自分らしく」

 

授業の一部をご覧ください。 板 書

各クラスの様子

 

クラブ活動

18日(金)の6時間目にクラブ活動がありました。

4年生以上の児童全員が、15のクラブに入って活動をしています。

クラブには、「スッポーツ」「バトミントン」「バレー」などの運動クラブや、「手芸」「イラスト」「読書・文芸」などの文化クラブもあります。

また、「手話」「茶道」「パソコン」「箏(こと)」「昔の遊び」「クロッケー」は外部講師の方が来られています。

大町っ子の生き生きした活動の一部をご覧ください。

 

なかよしキッズ

17日(木)の朝、縦割り班活動の「なかよしキッズ」がありました。

6年生がリーダーになり、運動場や教室、体育館でそれぞれの班が工夫をして遊びます。

もう、6年生の卒業も近いので、なかよしキッズも残り2回しかありません。

今日は、なかよし遊びの活動内容を決めるものでした。

1年生のお迎えから、リードする6年生も立派なお兄さん、お姉さんになりました。

ランランタイム

15日(火)から「ランランタイム」が始まりました。

中休みの5分間程度を、全校児童が走ります。高学年は外側を、低学年は内側を走ります。

初日でしたが、みんな頑張って走りました。