2019年10月の記事一覧

10月参観日・人権コンサート

10月28日(月)13:30~14:30、参観日・人権コンサートが、本校の体育館で行われました。

「ナース・ログ」による人権コンサートでした。

アンパンマンの曲や作詞・作曲「ナース・ログ」による楽曲を演奏してくださいました。

楽曲に乗せて、日常の生き方と関わらせて、生きる勇気・元気・希望がもてる言葉を子どもたちや会場の保護者の方々に語りかけてくださいました。

世の中を笑顔にしたい気持ちになるコンサートでした。

最後にパプリカを、演奏してくださり、全校みんなで歌い、踊り(特に1・2年生が~:運動会で踊ったダンスの曲です。)

ました。とても盛り上がりました。ナース・ログのみなさん、素敵なコンサートを有難うございました。

 

西条市小学校陸上運動記録会の壮行会

10月17日(木)朝、西条市小学校陸上運動記録会の壮行会がありました。

1 選手のみなさんから

 ○ 1cmでも高く、遠く、0.1秒でも縮むように頑張ってきます。

2 応援

 ○ ファイト!大町!

3 校長先生より

 ○ モチベーションを高めて気合いを入れて頑張ってください。

 ○ チーム大町で頑張ってください。

 ○ 応援しています。

3年生 積善学習「馬場先生のお話」

  10月11日(金)、昨日に引き続き、今日は3年生の積善学習のために大町会館館長の馬場先生が学校に来てくださいました。

 西条市には、うちぬき、加茂川、石鎚山、瀬戸内海など「じまん」できるものがたくさんあることを知りました。

 そして、なんといっても西条祭り。お祭りの歴史や、お祭りをする意義など詳しく教えていただきました。

 だんじりの写真を見せていただいたり、持参された太鼓を叩かせてもらったりして、屋台の数日本一の西条祭りのことを改めて誇りに思うことができました。

 たくさんの資料を持ってきていただいた馬場先生、ありがとうございました。

 

  

2年生 大町会館見学

 10日(木)に2年生が大町会館に行きました。

 まず、2階で館長の馬場先生から、大町の歴史の話などを伺いました。

 その中で特に、「大町の名前の由来」「大町小学校の前の道が昔の中心の道であった。」

「石鎚山について」「西条祭」の話が心に残りました。

 次に、会館の様子や展示品、子どもだんじりを見学しました。

 大町会館は、「人権」について学習する場ですが、これまでに子どもたちは、習字教室などの習い事で訪れていました。

 このことでも大町会館が地域に密着していることが分かりました。子どもたちの、当日の様子と、展示物をご覧ください。

4年生社会科見学

10月4日(金)天候にも恵まれ、社会科見学に行きました。西条市道前クリーンセンターでは、丁寧に説明していただき、環境に配慮したごみの処理の仕方を理解しました。また、住みよい暮らしを守るために、ごみの分別に気を付けること、物を大切にすること、給食の残菜を減らすことなどが大切だと気付きました。

 

西条市浄化センターでは、微生物を使って、汚水をきれいにする仕組みについて学びました。処理された透明な水を見て、驚きの声が上がりました。

禎瑞新田では、広大な土地を見て、先人の偉業に感謝の気持ちをもちました。

思い出に残る楽しい1日になりました。