2018年12月の記事一覧

積善について

学校の情報を公開している「大町小学校だより(積善)」が上の学校紹介に入っています。

12月号まで入っていますので、ご覧ください。(実施された内容や、これからの行事も分かるようになっています。)

お二人の先生の研究授業がありました。

 11月28日(水)に、今年先生になられた、A先生とB先生の全校研究授業(道徳科)がありました。授業の内容は、素晴らしく、子ども達との信頼関係も十分にできていました。ここで、授業の内容を紹介します。

 

 クラス、3年2組  指導者 A先生  資料名「しあわせの王子」(東京書籍)

 A先生の授業では、王子様の銅像の金の衣装がはがされたり、ツバメの決断の葛藤場面を分かりやすく展開したりするなど、見やすい板書にする工夫が多数ありました。 

 授業の形態や、子ども達への質問内容も考えられてた素晴らしいものでした。

 

クラス、4年2組  指導者 B先生  資料名「ぼくらだってオーケストラ」(東京書籍)

 B先生の授業は、先生が共感してくれるので、子ども達が安心して自分の言葉でよく発表ができていました。見ている先生方も、温かい気持ちで45分間参観できました。

 それぞれのクラスの雰囲気もよく、素晴らしい大町っ子が育っていることが分かりました。