2018年11月の記事一覧

文化祭本番です。

11時の様子です。体育館では、最後の合唱部が発表をしています。

他に、バザーも始まりました。

他にも、「あははステージ」や「のみの市」もこれから予定されています。

ぜひ、お越しください。

一階 わくわく教室では、5年生が作った味噌汁の試飲体験も行っています。

 

学習発表会が終わりました。

 24日(土)に校内学習発表会がありました。子どもたちが他の学年や合唱部の発表鑑賞する会でした。

 最初に、運営委員会の挨拶があり、5年生が発表を始めると体育館がしーんと引き締まった雰囲気になりました。最後に、県大会金賞を受賞した合唱部が会を締めてくれました。

 各学年の様子は、ぜひ明日の文化祭にご来校いただき、ご鑑賞ください。併せて、子ども達の作品もご覧ください。

 発表順に、本日の内容をお知らせします。

 5年 【合唱奏】 交響詩「フィンランディア」

 3年 【音楽劇】 「ちいちゃんのかげおくり」

 1年 【音楽劇】 「ぞうのたまごのたまごやき」

 2年【音楽劇】 「ともだちや」

 4年 【学習発表】 『わかり合おう!心をひびかせて』

     ー「ごんぎつね」を学んでー

 6年 【英語劇】 「世界の果てまで行ってQ ~ワールドツアー~」

 合唱部 「出発」「ざしきわらし」

音楽フェスティバル

 

 11月21日(水)、5年生は音楽フェスティバルがありました。

 今までの練習の成果を他の小学校の5年生に披露する日がきました。

 待ち時間から本番の直前まで、いつもの笑顔の5年生。

 しかし、本番になると表情が変わりました。真剣な顔つきで、美しい歌声とメロディーを響かせます。

 

 

 美しい歌声と壮大な合奏は、会場にいる人たちを「フィンランディア」の世界へ引き込みました。

  大町小学校の代表として、立派な姿を見せてくれました。次は学習発表会・文化祭です。

  今日のすばらしい歌声と合奏を、また聞けることが楽しみです。

  おつかれさまでした。よくがんばったね。

 

 

どんぐり ひろい

きょうは、てんきがよかったので、 せいかつかのべんきょうで どんぐりひろいを しました。

 

 

まるくて かわいい どんぐりが たくさん あって、 だいこうふん!

ぼうしつきの どんぐりも あったよ。 かわいい!

ダブルぼうしも トリプルぼうしも あったよ。

 

これは なにかな??

どんぐりの なかみ なんだって! いろが ぜんぜん ちがうね。

 

どんぐりの ほかにも、 きれいな 木のみや おちばを ひろったよ。

 

 

きょう ひろった どんぐりや おちばで、 どんな おもちゃを つくろうかな。

わくわく するね。 たくさん ほしい 人は、 おうちでも あつめて みてね。