令和元年度第1学期終業式

7月19日(金)午前8時50分から、体育館で第一学期終業式が行われました。

 始めに、3年生の代表児童による、「1学期頑張ったことと夏休みに頑張りたいこと」の発表がありました。

運動会のダンスやかけっこをがんばったこと

クロールや漢字練習をがんばったこと

新しく始まった外国語活動を頑張ったこと

夏休みには お手伝い(食器洗いなど)をがんばりたい

      本でいろいろ調べたい

等、発表しました。

次に

校長先生のお話がありました。

 今日、これから、あゆみがくばられます。1学期の自分の頑張りを振り返り、これからの夏休み、2学期につなげてほしい。

夏休みは、42日あります。

9月2日に「こんなことをがんばったよ。」といえるようなすてきな夏休みが過ごせるといいですね。

校歌斉唱

続いて、生徒指導の先生から、お話がありました。

夏休みの「あ は は」を守りましょう。

あ……朝ご飯をしっかり食べましょう。

は……早寝 早起きをしましょう。ラジオ体操に参加しましょう。

は……はたらこう。おうちの仕事(料理・風呂掃除など)で、家族の一員として自分でできることをしよう。

そして「あ は は」と言えるような夏休みにしよう。

プラス4つ。

1 交通事故に気をつける。飛び出しをしない。ヘルメットをかぶろう。

2 水の事故に遭わない。川、海へは大人の人と一緒に行きましょう。

3 火の事故に気をつける。花火は、責任の持てる大人の人と一緒にします。子どもだけで、ライターやマッチは使いません。

4 ルールを守る。

 

 明日から始まる夏休み、子どもたちがいない大町小学校はしばらくの間さみしくなりますが、すてきな思い出をたくさん

作る夏休みにしましょう。みなさん、お元気で~~。また、2学期始業式で一回り成長した皆さんと再会できることを楽しみにしています♪