2019年度大町小学校日記

令和初の運動会目前です

  5月24日(金曜日) 令和初、5月度開催初の運動会まで、あとわずかとなりました。五月晴れとはいえ、とても日差しの厳しい

気温の高い天候の中、どの学年も暑さ対策に気を配りながら、仕上げの練習にがんばりました。わずかな練習期間での初めての

春(初夏)の運動会、大町キッズたちは本番に向けてその意気込みに頼もしさを感じます。

 明日の午後は準備となります。ご協力いただけます保護者や地域の皆さま、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 明日の準備も当日も、天候の心配はあまりないと思われますが、暑さが要留意です。(気温は30℃超えと予想されています。)

準備や運動会の観覧の際には、暑さ対策並びに熱中症対策(帽子、日傘、服装、こまめな水分補給、日差しを長い時間受けない、日陰で過ごす等々)を十分 ご準備いただけますようお願いいたします。

運動会を観覧予定の高齢者の皆様やご近所の地域の皆様にも、暑さ対策等につきまして一声お掛けいただけますようお願いいたします。

 

プールそうじをしました ♪

 5月21日(火曜日) まさしく五月晴れのもと、6年生の皆さんがプールそうじをしてくれました。

大プールや小プール、更衣室、トイレと、6年生みんなで強い日差しの中2時間もの清掃活動にがんばってくれました。

 しばらくの間お休みをしていたプールも、とても美しくさわやかな環境となりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 おかげさまで、今年も水泳シーズンを迎えることができます。

 初めての5月開催の運動会まで、あとわずかとなりました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となります。

またひとつ思い出ができましたね。プールそうじ、お疲れ様でした。明日はお休み、エネルギーを充電して、

運動家に向けてファイト~、オー!

 

 

児童集会「委員会の紹介」

5月16日(木)朝、児童集会がありました。今回は、委員会の紹介がありました.

1  集会の約束

 ○ はっきり発表しましょう。

 ○ 静かに聴きましょう。

2 委員会の紹介

各委員会から、活動の紹介をしました。

給食委員会からは、「マナーをよくしよう。」

飼育委員会からは、ピータンの紹介

人権委員会や生活委員会からは、挨拶運動

など。

 各委員会で、大町小学校をよりよい学校にしていきましょう。

児童朝会

5月9日(木)、児童朝会。

1 八木先生のお話。

 得意なことの増やし方についてのお話でした。

2 校長先生のお話

今年度の学校スローガンのお話でした。

「(創立)145 積善 「あ・は・は」の大町っ子」のお話でした。

 「145」は、数字になぞらえて「いち(位置)について よ~い(用意) Go!(ゴー)」と読み替えて

 新しい元号に、新学年に、心も体も、今一度みんなでスタートラインに立ち、様々な準備をすることを大切にして

 自分のリズムで、自分のペースで前進していこう、という意義づけをしました。

 大町っ子の活躍が楽しみです。

校長室に犬(スヌーピー)とイノシシ(亥年のいの坊)がいるので、会いに来てくださいというお知らせもありました。

お詫びと訂正(運動会・学習発表会の繰替休業日について)

  4月25日(木曜日) 

 先日のPTA総会資料の年間行事予定の運動会(5/26:日)並びに学習発表会(11/17:日)における前日土曜日の出校日分の繰替休業日(両行事とも行事の前の中日、水曜日を繰替休業日としています。)につきまして、ホームページの年間計画の訂正を怠り、保護者の皆様に多大なご迷惑並びに混乱を生じさせることになりました。大変申し訳ありませんでした。ご家庭におかれましては、ご予定やご計画等もあったことと拝察いたします。修正が遅くなったことで、多くの混乱やご心配、ご迷惑をお掛けしました。

 今後このような事象を起こすことのないよう、全教職員で意識統一して留意していきます。

 なお、詳しくは明日配付いたします文書もご覧くださいますようよろしくお願いいたします。