H30大町小学校日記

むしとり

18日(木)の せいかつかの べんきょうで、 むしとりに いったよ。

どこに いるのかな。 くさとくさのあいだ、いしのした、あたまのうえ…

いっしょうけんめい さがして、えい!

つかまえたかな?

いたいた! やったね!

トンボに、バッタに、コオロギも!

いろいろな むしを みつけることが できました。

 

むしがよろこぶ おうちを つくって、 おせわしてみようね。

社会科見学 マルナカ西条店へ

3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、マルナカ西条店へ見学に行き、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学びました。

 

自分たちで店内外を見て回ったり、店長さんに案内していただいたりして、とても勉強になりました。

普段買い物をするだけでは気付くことができないことに、たくさん気付くことができました。

 

また、店員さんやお客さんへのインタビューにも挑戦!

親切に答えてくださった方々、ありがとうございました。

最後は店長さんへ質問。どの質問にも丁寧に答えてくださいました。

自分たちが知りたかったことを知ることができて満足でした!

 

とても素晴らしい社会科見学でした。

どんなことを学んだのか、ぜひおうちでも話されてみてください!

 

運動会

23日に大町小学校運動会が行われました。

気温もそれほど上がらずに、最高のコンディションでした。早朝から、最後まで

たくさんの保護者の方や地域の方に見守られて、子ども達も最高の演技ができました。

また、テントや万国旗の後始末など、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の子ども達の様子をご覧ください。

今日は運動会です

本日23日(日)は、大町小学校の運動会です。天気も良く、最高の状態で運動会ができそうです。

保護者の方は、朝早くから学校に来られていました。本当にお疲れ様です。

子ども達の登校は、7時30分(高学年)と8時(中学年、低学年)になります。

暑くなりそうなので、多めのお茶を持たせてください。

運動会の開始時刻は、8時30分になるので、ぜひご来校ください。