2020年度大町小学校日記

芸術の秋「コロコロガーレ」4年生

 9月28日(月曜日) 

 さわやかな秋風とともに、4年生は、芸術の秋。「コロコロガーレ」制作中です。

3階建てや4階建て。迷路になったり、滑り台があったり。

ビー玉 コロコロ コロコロガーレ

一人一人が工夫を考えて、カラフルで楽しい作品に仕上がっています。

完成した作品が並ぶと、高層ビルが並ぶ「未来都市」のようになりました!

 

運動会まで1週間となりました ♪

  9月28日(月曜日) 運動会まで1週間となりました。秋晴れの下もと、最初で最後の全校練習を行いました。

 全校の児童が体操服姿で運動場に集まるのは、今年度初めてのことです。開会式、大町体操、閉会式の通しての練習を行いました。とても凜々しい姿で練習に臨むことができました。どの学年も、本番に向けて練習に熱が入っています。 

運動会に向けて

だんだんと涼しい風が吹いてきました。そして、大町小学校も、だんだんと運動会モードにシフトしています。

3年生は運動会に向け、気持ちのいい汗をかいています。

今日は団体競技の練習をがんばりました。

暑さやコロナに負けないよう、頑張っています。その姿を本番も見せてくださいね。

外国語活動(4年生)

9月17日(木曜日)

4年生、毎週火曜日は、外国語活動があります。

「What  time  is  it ?」

毎日の日課と時刻について、たずねます。

「Bed   time」「What   time   is   it?」

さて、4年生のみなさんは、何時に寝ているのかな??

教室からは、楽しそうな声が響いてきました。

Let's   enjoy  !

 

6年生 ~ 洗たくをしたよ! ~

 先週、くつしたを手洗いで洗濯しました。

 もみ洗い → ねじり絞り → すすぐ → 干す の工程で行いました。

 みんなのくつしたがきれいになりました。ぜひ、家でチャレンジしてくださいね。

交通安全教室

9月15日(火曜日)午前10時15分から、本校体育館において、1~3年生を対象として、交通安全教室が行われました。講師をしてくださったのは、深川孝俊さん(警察官及び市防犯協会OB)。タイガーマスクに扮してお話をしてくださいました。2年生は、1年半前の入学式の時にお祝いのメッセージをいただきました。覚えているかな?

1 交通安全 横断歩道で止まってくれる車が少ない。横断歩道でも気をつけましょう。

2 防犯 いかのおすし

3 地震・災害 通学路の安全対策について(ブロック塀など)

4 新型コロナの安全対策 3密の防止など

以上の4点についてお話をしてくださいました。子どもたちも、一生懸命聴いていました。

 お話の後で、3年生の代表児童2名によるお礼の言葉、校長先生からのお話がありました。校長先生からは、道路の横断についての、大変わかりやすいお話がありました。

 ご家庭におかれましても、交通安全についての声掛けをお願い致します。

3-2 研究授業

 

本日、3年2組で研究授業を行いました。

「夕日がせなかをおしてくる」「わたしと小鳥とすずと」についての学習をしました。

 

 

たくさんの先生の前で好きな詩を決め、気持ちを込めて音読しました。

いろいろな詩を読んでたくさん好きな詩を見つけてくださいね。

6年生 防災学習 ~起震車体験~

月9日(水) 防災学習スタート!

東日本大震災級の揺れを起震車で体験しました。

 頭の中が真っ白になるくらいの揺れがくることを実感しました。

 地震が起きる前にできることは何か学習していきたいと強く思った時間になりました。

5年生 みそ作り体験(積善学習:総合的な学習の時間)

5年生は、9月2日(水)から9月4日(金)までの3日目間でみそ作り体験をしました。

1日目(菌付け作業)

蒸した米と麦にこうじ菌を付けて、発酵させました。

2日目(手入れ作業)

発酵させた米こうじ・麦こうじを一粒一粒にばらばらにして、より発酵をさせる作業をしました。

3日目(樽詰め作業)

十分発酵した米こうじ・麦こうじに塩を加えて、蒸してつぶした大豆を合わせて、空気が入らないように、樽に詰めました。

子どもたちが、同じグループの人たちと楽しそうに作業をしていました。

出来上がりは12月の予定です。完成したみそを見るのが楽しみですね。

5年生 愛媛新聞社 出前授業(国語)

 9月1日(火曜日)、愛媛新聞社の方に来ていただいて、新聞の構成や記事の書き方について勉強をしました。講座では新聞の特徴や分かりやすく伝えるコツや工夫などを紹介してもらいました。インタビューや記事作成の実践を通して新聞についても理解を深めました。

 

文部科学大臣メッセージ

 8月27日(木曜日) 文部科学大臣からの感染症拡大防止に関わるメッセージが届きました。

 保護者の皆様には、本日、お子様を通じて紙媒体でもお渡しする予定です。どうか、ご一読していただきまして、メッセージの内容につきまして、今大切なことは何か、自分事として再認識していただければ有難いです。

 なお、大臣からは「児童・生徒等の学生の皆さんへ」、そして「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」にもメッセージをいただいております。学校でも、本メッセージを重く受け止め、教職員での再認識、そして児童へは学年に応じての指導を行いたいと考えています。

2学期スタート ~ 始業式 ~

 8月25日(火曜日) 大町っ子の元気な姿と声が学校に戻ってきました。

  例年の約半分、24日間の夏休みを「自分の命は、自分で守る」をしっかりやり遂げた子どもたちが元気よく2学期のスタートをきりました。始業式は、これまで通り感染対策により校内放送で行いました。校長先生から、次のようなお話がありました。

「2学期は、『自分を鍛える』をがんばりキーワードとして、

 「頭」を鍛える、「心」を鍛える、「体」を鍛えることに、それぞれ目標をもって努力を重ねてください。

  努力するほどに、本物の力となって自分に返ってきます。長い2学期です。皆さんのがんばる姿とその成長を心から期待しています。」

 マスコットの大ちゃん、町子ちゃんからも、応援のメッセージをもらいました。

 (積善 大ちゃん)「みんなで がんばりマウス  !」

 (大明竹 町子ちゃん)「応援していまチュ~  ♪」

 

もうすぐ新学期ですね

暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが続きます。

大町小学校のみなさんは、元気に過ごしていますか。

2年生のミニトマトは、まだまだ新しい実をつけています。

生活科のかんさつシートを書き終わるまでに枯れてしまったら、

枯れた様子をかんさつしたり、ほかの夏の生き物を見つけてかんさつしたりしてね。

3年生のヒマワリは、たくさんの種がとれそうです。まだ花も咲いていました。

4年生のヘチマの花も見つけました。

夏の日差しをいっぱいに浴びて、すくすく育っています。

みなさんも新学期に、元気いっぱいで来てね。

夏休みのラジオ体操 ~ パート2

 8月7日(金曜日) 昨日に続いて、「夏休みのラジオ体操 ~ パート2」です。今朝訪れたのは、山間部のT地区です。今年度のT地区からの通学児童は4名、毎日バスで仲良く大町小学校に通っています。周りが緑で囲まれているからでしょうか、体感温度が低地の大町校区に比べて2℃くらい低いような気がします。

 夏休み前半の部は、今日がラストで、後半は8/19~21に行います。最終日となる21日は、いつも利用しているバスの停留所の清掃を行う予定です。

 緑あふれる自然と朝の清々しい空気に、今日もエネルギーをいただきました。感謝、感謝です。 

 

夏休みのラジオ体操

  8月6日(木曜日) 8/1から始まった夏休みも、今日が6日目。

 今日は、朝のラジオ体操を行っているK地区を訪問しました。日中は大変熱い毎日ですが、早朝6時過ぎの外の空気は

ひんやりと爽やかさを感じる気配です。保護者の方々も含めて30人を超えるラジオ体操は、にぎやかで壮観です。参加者のほとんどが、マスクの着用、そして対人との間隔を保って、体の曲げ伸ばしを行っていました。

今年度は、夏休みの短縮で、夏休みのラジオ体操を実施している地区は、地区総数の約3分の1程度となっています。

 早寝・早起き・(ラジオ体操)・朝ごはんと、規則正しい生活リズムを続けていきましょう。

 P.S. ウィングサポートセンターの玄関右奥に咲いているアサガオに、夏本番を感じました。

 

 

夏休み中にできる運動について

夏休みが始まりましたが、児童のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。

暑い日が続いていますが、ときどき自宅や庭で運動を行い、元気な体つくりをするといいですね。

今日は、屋内や屋外で行えるかんたんな運動が掲載されているホームページを紹介します。

ご家庭でダウンロードや印刷をして、ぜひ使ってみてください。

体調に気を付けながら、無理のないようにしてください。

 「子供の体力向上」ホームページ  ダウンロード

https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/

 

第1学期終業式式辞(掲示版)

 8月2日(日曜日) 7/31(金曜日)に行われました第1学期終業式での学校長式辞の掲示版の紹介です。

 少し遅くなりました。申し訳ありません。終業式の日から、これまでの曇り空から一転しての真夏日、最高気温が35℃を超える猛暑日が続いています。本格的な夏到来となりましたが、コロナウィルスの拡大が大変懸念される日々が続いています。夏休みはまだ2日目ですが、大町っ子のみなさんもご家族や地域の皆さんも、くれぐれもお体の方ご自愛ください。

 

 

1学期も終業式を迎えました

  7月31日(金曜日) 長かった梅雨が明けた本日、1学期の終業式が、全校一斉での校内放送にて行われました。

 校長先生から1学期の様々な出来事、特にこれまで経験のない感染症拡大に伴う臨時休校のことや分散登校のこと、新しい学校生活スタイルについて、エアコンの稼働のこと、大雨警報発表による3日連続の臨時休校のことなどについてお話がありました。そして、明日からの夏休みでは、全校のみんなに宿題が出されました。『自分の命は自分で守る』ことです。

夏休みも、これまでの生活スタイルを続けること、また水の事故や熱中症には、特に気を付けることと言われました。

今年の大町小のマスコットの大ちゃんと町子ちゃんからも応援のエールをもらいました。24日間の夏休み、安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。また、元気と愛顔(えがお)で8/25、2学期のスタートの日に会えることを願っています。