2019年度大町小学校日記

「残食0(ゼロ)作戦」やってます♪」

12月2日(月)から12月5日(木)まで、「残食0(ゼロ)作戦」を行っています。

「それぞれのクラスで、残食を0にしようという気持ちを感じています。」という

うれしいコメントを、担当のI先生よりいただきました。

本日の給食は、これでした。

給食室前では、給食委員会児童&校長先生の扮する「ベジタブるん」

が登場し、全校の子どもたちにエールを贈りながら意欲を高めていました。

 子どもたちからは、「明日は、トマトに会いたい。」「ピーマンにも来てほしい。」などの声も聞かれました。

残食0に向けて、意欲が高まっています。しっかり食べて、体をつくろう、守ろう!♪

 

大町小学校*給食総選挙の結果と表彰式

2019年11月28日(木)朝、児童集会が行われました。

給食委員会から、給食総選挙の結果が発表されました。

人気の高かったメニューは12月の給食で出されます。

詳しくは給食献立表(12月版)をご覧ください。

 

そして、残食0作戦の取組を呼びかけました。

自分が食べられる量をはじめに取り、残さず食べることを目標に取り組みます。

牛乳が苦手な人も、別の容器に飲めそうな量だけつぎ、少しでもいいので飲もうと頑張ります。これなら、無理なく、自分なりのめあてを決めて取り組めそうですね。

 

続いて、表彰が行われました。

今回の表彰では、

*西条市学校給食レシピコンクール  食育賞、アイデアレシピ賞

*第67回統計グラフコンクール  愛媛県知事賞

*人権尊重の意識を高めるためのポスター作品

*差別をなくする市民の集い 人権標語

*西条市児童生徒科学展

*健康に関する作文

  の表彰が行われました。  皆さん、おめでとうございます。

第33回文化祭

令和元年11月17日(日)、文化祭が行われました。

運動場では、昨日から、今日のバザーに向けて、準備が行われました。

各教室の壁面は、児童の皆さんの作品が掲示されました。

お味噌汁が限定200食でふるまわれました。

ミニミニ縁日が行われました。

のみの市が行われました。

お客様もたくさんおいでて、駐輪場も満車でした。

バザーも大盛況でした。

「あははステージ」も大変盛り上がりました。

会場のみんなで「パプリカ」を歌って踊りました。

片付けもスムーズに行われました。

学習発表会で活躍した皆さん、お疲れ様でした。すばらしい発表でした。

運営・準備・片付けに関わってくださった皆様、

ありがとうございました。

おいでてくださった皆様、ご来場ありがとうございました。

 

学習発表会

令和元年11月16日(土)午前8時40分から本校体育館にて、学習発表会が行われました。

運営委員会によるはじめの言葉

5年生

4年生

合唱部

休憩・運営委員会による大町ファイブ、竹えもん、大町っ子の再度の登場

1年生

2年生

3年生

6年生

明日は、大町小学校の文化祭です。

学習発表会は、体育館にて開会式が午前8時40分から、続いて8時45分から5年生の発表が始まります。

 その後、順次4年生、合唱部、1年生、2年生、3年生、6年生と発表があります。詳しい開始時間については

 配布しておりますプログラムをご覧ください。

 多数の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

11月7日(木)の児童朝会

11月7日(木)に児童朝会がありました。校長先生のお話でした。

「読書の秋」をテーマに、読書のすすめやお勧めスポットとして「西条図書館」の利用案内、

そして校長先生による絵本の読み聞かせがありました。

 読まれた絵本は、谷川俊太郎さんの『へいわとせんそう』という絵本でした。

 戦争によって変わってしまうもの、戦争であっても変わりのないもの、変わってはいけないもの

そのようなものから 平和について改めて考えさせられるお話でした。

 「読書の秋」、読書がしたく なりました

西条図書館に 行ってみたくなりました。

3年生社会科見学

 11月5日(火)、アサヒビール工場へ社会科見学に行きました。

 ビールがどのような材料でできているのか、手で触って確かめることができました。

   

 また、ビールを作る工程を、実際に目で見て学ぶことができました。そこでは、大きな機械が様々な用途で使われているということを知りました。そして、機械任せにしない、働く方の努力や思いがあるということを感じました。

 今日目で見て学んだこと、感じたことをこれからの社会科の勉強に生かしていきます。

 アサヒビール工場の方、本日はありがとうございました。

  

  

西条市小学校陸上記録会

 10月24日(木)に「西条市小学校 陸上記録会」が開催されました。

 当日の朝方は雨が残っていましたが、途中から太陽も出てきて、まずまずの状態になりました。

 今年も、大町っ子の活躍はめざましく、8名の児童が「愛媛県陸上記録会」(11月11日(月) 開催)に参加することになりました。

 ほかの児童も、自分の力を出し切り、自己ベストやそれに近い記録を出した児童が多くいました。これまで、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 まだまだ、たくさんの児童が練習を行いますので、よろしくお願いいたします。

10月参観日・人権コンサート

10月28日(月)13:30~14:30、参観日・人権コンサートが、本校の体育館で行われました。

「ナース・ログ」による人権コンサートでした。

アンパンマンの曲や作詞・作曲「ナース・ログ」による楽曲を演奏してくださいました。

楽曲に乗せて、日常の生き方と関わらせて、生きる勇気・元気・希望がもてる言葉を子どもたちや会場の保護者の方々に語りかけてくださいました。

世の中を笑顔にしたい気持ちになるコンサートでした。

最後にパプリカを、演奏してくださり、全校みんなで歌い、踊り(特に1・2年生が~:運動会で踊ったダンスの曲です。)

ました。とても盛り上がりました。ナース・ログのみなさん、素敵なコンサートを有難うございました。

 

西条市小学校陸上運動記録会の壮行会

10月17日(木)朝、西条市小学校陸上運動記録会の壮行会がありました。

1 選手のみなさんから

 ○ 1cmでも高く、遠く、0.1秒でも縮むように頑張ってきます。

2 応援

 ○ ファイト!大町!

3 校長先生より

 ○ モチベーションを高めて気合いを入れて頑張ってください。

 ○ チーム大町で頑張ってください。

 ○ 応援しています。

3年生 積善学習「馬場先生のお話」

  10月11日(金)、昨日に引き続き、今日は3年生の積善学習のために大町会館館長の馬場先生が学校に来てくださいました。

 西条市には、うちぬき、加茂川、石鎚山、瀬戸内海など「じまん」できるものがたくさんあることを知りました。

 そして、なんといっても西条祭り。お祭りの歴史や、お祭りをする意義など詳しく教えていただきました。

 だんじりの写真を見せていただいたり、持参された太鼓を叩かせてもらったりして、屋台の数日本一の西条祭りのことを改めて誇りに思うことができました。

 たくさんの資料を持ってきていただいた馬場先生、ありがとうございました。

 

  

2年生 大町会館見学

 10日(木)に2年生が大町会館に行きました。

 まず、2階で館長の馬場先生から、大町の歴史の話などを伺いました。

 その中で特に、「大町の名前の由来」「大町小学校の前の道が昔の中心の道であった。」

「石鎚山について」「西条祭」の話が心に残りました。

 次に、会館の様子や展示品、子どもだんじりを見学しました。

 大町会館は、「人権」について学習する場ですが、これまでに子どもたちは、習字教室などの習い事で訪れていました。

 このことでも大町会館が地域に密着していることが分かりました。子どもたちの、当日の様子と、展示物をご覧ください。

4年生社会科見学

10月4日(金)天候にも恵まれ、社会科見学に行きました。西条市道前クリーンセンターでは、丁寧に説明していただき、環境に配慮したごみの処理の仕方を理解しました。また、住みよい暮らしを守るために、ごみの分別に気を付けること、物を大切にすること、給食の残菜を減らすことなどが大切だと気付きました。

 

西条市浄化センターでは、微生物を使って、汚水をきれいにする仕組みについて学びました。処理された透明な水を見て、驚きの声が上がりました。

禎瑞新田では、広大な土地を見て、先人の偉業に感謝の気持ちをもちました。

思い出に残る楽しい1日になりました。

 

 

 

校長講話 ②

10月3日(水)朝、校長講話がありました。

テーマは、「スポーツの秋」。

3人のゲストに、校長先生がインタビューする形で、流れました。

3人のゲストは、大町小の教職員の方々でした。今年度、県内を中心としたの様々なマラソン大会に出場される

方々からお話を聞きました。校長先生が、3人のランナーに対して、走るようになったきっかけや、走るようになってよかったことなどをインタビューされました。


 

 

 

 

 

 

 

 

3人のゲストは、最後に、一人一人が、「睡眠がしっかりとれる」「楽しみができた」

「走った距離は裏切らない」

「自分に負けない人間に」

などの、メッセージを大町小のみんなに伝えました。

スポーツの秋です。

10月 校長講話

  10月3日(木曜日) 10月の校長講話がありました。

 今回のテーマは「スポーツ・運動の秋」として、3人のゲストを招いてのお話でした。

 F先生、K先生、KW先生と、3人の先生方は以前よりマラソンに取り組まれているアスリートです。

 その先生方に、① マラソンをはじめたきっかけ、② マラソンから学んだこと、③ 大町っ子に伝えたいこと

などについてお聞きしました。③の伝えたいことでは、F先生からは「睡眠」「楽しむ」こと、K先生からは

「走った距離は、裏切らない」、KW先生からは「自分に負けない人間に」というメッセージ・キーワードをいただきました。

 これから秋本番です。体を動かすことや様々な運動にチャレンジしていきましょう。

 

小中合同防災学習(第2回子ども防災サミット)

  昨日、9月26日(水曜日)に西条南中の2年生(大町校区在住)と6年生が、本校の体育館にて

小中合同の防災学習を行いました。市役所の危機管理課の方の講話を聴いた後、同じ地域に生活する

者同士のグループに分かれて自分たちの生活する地域の危険なところやどのように避難していくか等について

地域の地図上で話し合いながら確認していきました。

 「備えあれば憂いなし」、いざに備えて若い力で高齢者の方や年少児を支える力となり、地域の防災リーダーとして

その意識と行動力を身に付けるために、とても有意義な合同学習ができました。

 

3年生社会科見学

 9月26日(木)、3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、マルナカ西条店へ見学に行き、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学びました。

 

  

 

自分たちで店外を見て回ったり、店長さんにバックヤードを案内していただきました。

普段買い物するだけでは気付けないことに、たくさん気付くことができました。

 

  

 

働いている人にも丁寧に質問し、理解を深めることができました。

 

  

 

「スーパーマーケットって本当にすごいんだね。」「ここで働きたい。」という子どもたちの声が印象的でした。

この見学で学んだことを、これからの学習で生かしていきましょうね。

マルナカ西条店の方々、ありがとうございました。

放課後の陸上特別練習

 9月24日(火曜日) 「暑さ寒さも彼岸まで」、涼しく過ごしやすい季節となりました。

 放課後の陸上連取も9月9日(月)から始まっていましたが、徐々に本格的な練習となってきました。

 今日からは、本番さながらの記録会となりました。100mと60mの走力の記録を測りました。

 100mは直線のコースとなると、やはり長いです。今日の記録をベースに、これからも練習を重ねて

自分の走力を高めていきます。記録の伸びが楽しみです。がんばれ、大町っ子!  

 

2年生親子ふれあい活動

 9月13日(金)に、2年生の親子活動がありました。

 今年は、「日本マクドナルド株式会社」の「ドナルド」さんが来てくださり、子どもたちに「不審者への対応」などを分かりやすく教えてくださいました。

 実際に不審者に声を掛けられた時には、どのようにすればよいかなど、分かりやすい活動になりました。

 ドナルドさん、お世話になりました。また、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

4年生 福祉体験学習

 9月18日(水曜日)、総合的な学習の一環として西条市社会福祉協議会の方2名、点訳奉仕会の方3名、ボランティアの方5名をお招きして、福祉体験学習を行いました。車いす体験、高齢者疑似体験、点字体験をする中で、新しい発見がありました。また、人生の先輩としての温かいメッセージや体験を通しての適切な指導が子どもたちの心に響き、真剣に取り組むこともできました。学んだことをこれからの生活に生かしていきます。ありがとうございました。

 

2年3組担任に秋月先生着任

 9月17日(火曜日) 矢野 梓先生の産前休暇に伴い、本日より2年3組の担任に秋月 輪(もと)先生が着任されました。秋月先生は、大町小学校の出身です。子どもたちとともに成長できるように努力していきます。

 2年3組の児童及び保護者の皆さんはもとより、全校児童及び保護者の皆様、地域の皆さま、関係諸団体の皆様、よろしくお願いいたします。