H30大町小学校日記

積善について

学校の情報を公開している「大町小学校だより(積善)」が上の学校紹介に入っています。

12月号まで入っていますので、ご覧ください。(実施された内容や、これからの行事も分かるようになっています。)

お二人の先生の研究授業がありました。

 11月28日(水)に、今年先生になられた、A先生とB先生の全校研究授業(道徳科)がありました。授業の内容は、素晴らしく、子ども達との信頼関係も十分にできていました。ここで、授業の内容を紹介します。

 

 クラス、3年2組  指導者 A先生  資料名「しあわせの王子」(東京書籍)

 A先生の授業では、王子様の銅像の金の衣装がはがされたり、ツバメの決断の葛藤場面を分かりやすく展開したりするなど、見やすい板書にする工夫が多数ありました。 

 授業の形態や、子ども達への質問内容も考えられてた素晴らしいものでした。

 

クラス、4年2組  指導者 B先生  資料名「ぼくらだってオーケストラ」(東京書籍)

 B先生の授業は、先生が共感してくれるので、子ども達が安心して自分の言葉でよく発表ができていました。見ている先生方も、温かい気持ちで45分間参観できました。

 それぞれのクラスの雰囲気もよく、素晴らしい大町っ子が育っていることが分かりました。

 

 

 

 

社会科見学へ行ってきました。

 11月29日に、5年生が社会科見学へ行ってきました。

NHK松山放送局、愛媛新聞社、愛媛県庁の3か所を見学し、たくさんのことを学ぶことができました。

  NHK松山放送局では、天気予報やニュースのキャスターに挑戦しました。

また、天気予報などで使われる合成の技術や、最新の4K・8Kなどの映像の技術を見せてもらいました。

 

 愛媛新聞社では、愛媛新聞の歴史やどのように新聞ができるのかなどのお話を聞いたり、印刷の様子を映像で見たりしました。毎日読んでいる新聞が出来上がるまでには、たくさんの人の努力や時間がかかってることが分かりました。

 

 愛媛県庁では、普段はなかなか入ることができない部屋の見学や、県庁の歴史などのお話を聞きました。みきゃんが仕事をしている部屋には、いろんなところにみきゃんのイラストがあって、びっくりしました。

 

 一日、しっかりとお話を聞いたりメモをとったりして、一生懸命に学習する姿がたくさん見られました。

 今回学んだことを、これからの学習に役立たせていきましょう。

文化祭本番です。

11時の様子です。体育館では、最後の合唱部が発表をしています。

他に、バザーも始まりました。

他にも、「あははステージ」や「のみの市」もこれから予定されています。

ぜひ、お越しください。

一階 わくわく教室では、5年生が作った味噌汁の試飲体験も行っています。

 

学習発表会が終わりました。

 24日(土)に校内学習発表会がありました。子どもたちが他の学年や合唱部の発表鑑賞する会でした。

 最初に、運営委員会の挨拶があり、5年生が発表を始めると体育館がしーんと引き締まった雰囲気になりました。最後に、県大会金賞を受賞した合唱部が会を締めてくれました。

 各学年の様子は、ぜひ明日の文化祭にご来校いただき、ご鑑賞ください。併せて、子ども達の作品もご覧ください。

 発表順に、本日の内容をお知らせします。

 5年 【合唱奏】 交響詩「フィンランディア」

 3年 【音楽劇】 「ちいちゃんのかげおくり」

 1年 【音楽劇】 「ぞうのたまごのたまごやき」

 2年【音楽劇】 「ともだちや」

 4年 【学習発表】 『わかり合おう!心をひびかせて』

     ー「ごんぎつね」を学んでー

 6年 【英語劇】 「世界の果てまで行ってQ ~ワールドツアー~」

 合唱部 「出発」「ざしきわらし」

音楽フェスティバル

 

 11月21日(水)、5年生は音楽フェスティバルがありました。

 今までの練習の成果を他の小学校の5年生に披露する日がきました。

 待ち時間から本番の直前まで、いつもの笑顔の5年生。

 しかし、本番になると表情が変わりました。真剣な顔つきで、美しい歌声とメロディーを響かせます。

 

 

 美しい歌声と壮大な合奏は、会場にいる人たちを「フィンランディア」の世界へ引き込みました。

  大町小学校の代表として、立派な姿を見せてくれました。次は学習発表会・文化祭です。

  今日のすばらしい歌声と合奏を、また聞けることが楽しみです。

  おつかれさまでした。よくがんばったね。

 

 

どんぐり ひろい

きょうは、てんきがよかったので、 せいかつかのべんきょうで どんぐりひろいを しました。

 

 

まるくて かわいい どんぐりが たくさん あって、 だいこうふん!

ぼうしつきの どんぐりも あったよ。 かわいい!

ダブルぼうしも トリプルぼうしも あったよ。

 

これは なにかな??

どんぐりの なかみ なんだって! いろが ぜんぜん ちがうね。

 

どんぐりの ほかにも、 きれいな 木のみや おちばを ひろったよ。

 

 

きょう ひろった どんぐりや おちばで、 どんな おもちゃを つくろうかな。

わくわく するね。 たくさん ほしい 人は、 おうちでも あつめて みてね。

 

給食委員会発表

 今日は、給食委員会の発表がありました。

〇給食総選挙の結果発表

各部門の第1位は!!

主食の部「揚げパン」 主菜の部「からあげ」 副菜の部「ポテトサラダ」

汁わんの部「コーンスープ」 デザートの部「白玉フルーツポンチ」

12月の給食に登場する予定です。楽しみにしていてください。

〇調理員さんたちに聞け!!

いつも給食を作ってくださっている、調理員さんから給食についてお話をしていただきました。

給食では、野菜を3回洗って、切って、大きな釜で作り上げます。

出来上がりのものは中心温度を図って、記録します。

今まで知らなかったことをたくさんお話してくれました。

今日の給食は、西条市の郷土料理「おつり」です。

初めて食べる児童もたくさんいました。食べた後、調理員さんに初めての味の感想を伝えていました。

(給食委員会発表の感想)

★「毎日の苦ろう」

 今日、調理員さんのお話がありました。毎日毎日、当たり前のように給食を食べていたけど、作るまでにたくさんの苦ろうがありました。調理員さんのいやなことやうれしいことを知ったので、いやなことをなくして、うれしいことをふやしたいなと思いました。給食委員会のみなさんもこのきかくをつくってくれて、ありがたいなと思いました。ぼくも、あんな5、6年生になりたいと思いました。

★「食べるとパワーアップ!給食」

 ぼくは、4時間目の始めに、いつもその時にいいにおいがしてくるので「よし、4時間目もがんばろう!!」という気持ちになります。ぼくらのために、春、夏、秋、冬どの季節でもがんばって、給食を作ってくれて食べると元気が出ます。いつも、ぼくらの給食を暑くても寒くても作ってくださってありがとうございます。

★「おいしい給食大好きさ!」

 おいしい給食をたったの8名で作って、すごく大変なのに私たちのためにありがとうございます。いつも食べている時「なんで、こんなにおいしいんだろう。」と、なぞだったのですが、それは、気持ちをこめて調理しているからだと思いました。おいしい給食を楽しみにまっています。がんばってください。

 

 

 

 

~小中合同防災学習~

西条南中学校体育館で、西条南中・大町小・神戸小の3校が合同防災学習を行いました。

西条市役所危機管理課の方のお話があり、その中で動画を見て災害の実際を知り、

今までの災害を受け、これからの備えについて詳しく学びました。

その中でも、自助(7割)・共助 (2割)・公助(1割)の中で、自分たちで命を守ることが9割だと知ったり、

もしかしたらうちぬき水も出なくなり、災害後も大変だと考えたりしました。

お話を聞いた後は、小学生と中学生がグループになり、自分たちの地域の安全・危険について話し合いました。

久しぶりに会う中学生に緊張しながらも、通学路や家の周り、避難場所など自分たちの生活圏内で、

通る時間帯や徒歩・自転車目線など、お互い主体的に考え、たくさんの意見を出し合いました。

防災学習を進めていく中で、様々な方にお話を聞くことができ、学びが深まりました。

これからの学習や生活に、学んだ知識・備えを生かしていきましょう!

愛媛県小学校陸上運動記録会!

11月12日(月)、愛媛県陸上運動記録会に6年生12名が出場しました。

あいにくの天気でしたが、2か月間練習してきたことを十分発揮しました。

大町小学校の友達だけでなく、他の市内小学校の仲間も応援して、すってき~な記録会になりました。

記録会後、「中学校でも陸上運動したい!」「もっと練習して記録上げたい!」など

陸上運動に対する気持ちが高まっていました。陸上運動を通して、たくさんのことを学びました。

これからも、何事にも一生懸命取り組む姿に、「応援したい!」と思われる人になってほしいです。

様々な形で応援していただいた皆様ありがとうございました。

3年生 校外学習に行きました。

 

 10月12日、積善学習の一環で、大町会館へ出かけました。

3年生は、二学期に引き続き、西条の歴史、西条祭り、石鎚山など、「西条の自慢」を見つけています。

 

そこで、馬場館長さんから、西条について詳しくお話していただきました。

昔、加茂川には橋がなく、渡し船で行き来していたこと、

大町小の前の道は、お遍路さんや金毘羅参り、石鎚山参りの人々でとても賑わっていたことなど、

わかりやすく話していただきました。

特に、だいすきな西条祭りの話では、実際に太鼓をたたかせていただいたり、

子どもだんじりを見せていただいたりして、子どもたちも興味津々でした。

今後の積善学習に生かしていきたいと思います。

 

 

10月25日、社会科見学で大阪屋本社工場に伺いました。

工場やそこで働く人々について学習しており、

実際にお餅や和菓子を作る工場の様子を見学させていただきました。

 

工場には、甘いにおいが広がり、「お腹がすいた。」という子どもたち。

たくさんの機械を使いながら作業を進められていました。

お餅をつく機械や、お餅の中に栗をつめる機械に子どもたちはびっくり!

その中で、丁寧に形を整える、人の手作業も加わり、

とてもおいしそうな和菓子が出来上がっていました。

たくさんの質問にも細かに答えていただき、ありがとうございました。

帰って食べた、お城下餅は、ふわふわ、もちもち、甘くて

「今まで食べたお餅で一番おいしい~。」という子どもの声が聞こえました。

 

2日間、とても充実した見学となりました。

大町会館の皆様、大阪屋本社工場の皆様、

お忙しい中、見学をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

今日は参観日

本日30日(火)、参観日と学級PTAがありました。

授業は、人権・同和教育視点に立ったものでした。

今年も多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。子ども達も、それぞれのテーマについて真剣に考えていました。

板書など、一部にはなりますが、授業の様子を紹介します。

10月30日(火)は参観日です。

10月30日(火)は、参観日と学年(学級)PTAが下記の時程であります。

今回の参観日は、全学級が人権・同和教育視点に立った授業を行います。

子ども達の発達段階に応じた学習をご覧いただき、ご家庭でやさしい心を

育む教育に生かしてくだされば幸いです。

なお、授業参観の後、学級(学年)PTAを開催いたします。

「授 業 参 観」   13:55~14:40

「学級(学年)PTA」  15:00~15:40

西条市陸上運動記録会

10月24日(水)に「平成30年度 西条市小学校 陸上運動記録会」が行われました。

応援の6年生の皆さんもマナーよく応援ができました。

選手の皆さんの活躍は素晴らしく、入賞者(8位以内)が15名もいました。

その中で、12名の選手が県大会に出場できるようになりました。

  県大会出場種目は、

      60mハードル  女子 2名

      60m走     女子 1名

      ソフトボール投げ 男子 1名

      幅跳び      男子 1名  女子 2名

      高跳び      男子 2名  女子 1名

      400mリレー  女子

 

  11月12日(月)に行われる、県大会に向けてこれから練習を行いますので、

 応援をお願いいたします。

 

むしとり

18日(木)の せいかつかの べんきょうで、 むしとりに いったよ。

どこに いるのかな。 くさとくさのあいだ、いしのした、あたまのうえ…

いっしょうけんめい さがして、えい!

つかまえたかな?

いたいた! やったね!

トンボに、バッタに、コオロギも!

いろいろな むしを みつけることが できました。

 

むしがよろこぶ おうちを つくって、 おせわしてみようね。

社会科見学 マルナカ西条店へ

3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、マルナカ西条店へ見学に行き、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学びました。

 

自分たちで店内外を見て回ったり、店長さんに案内していただいたりして、とても勉強になりました。

普段買い物をするだけでは気付くことができないことに、たくさん気付くことができました。

 

また、店員さんやお客さんへのインタビューにも挑戦!

親切に答えてくださった方々、ありがとうございました。

最後は店長さんへ質問。どの質問にも丁寧に答えてくださいました。

自分たちが知りたかったことを知ることができて満足でした!

 

とても素晴らしい社会科見学でした。

どんなことを学んだのか、ぜひおうちでも話されてみてください!

 

運動会

23日に大町小学校運動会が行われました。

気温もそれほど上がらずに、最高のコンディションでした。早朝から、最後まで

たくさんの保護者の方や地域の方に見守られて、子ども達も最高の演技ができました。

また、テントや万国旗の後始末など、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の子ども達の様子をご覧ください。

今日は運動会です

本日23日(日)は、大町小学校の運動会です。天気も良く、最高の状態で運動会ができそうです。

保護者の方は、朝早くから学校に来られていました。本当にお疲れ様です。

子ども達の登校は、7時30分(高学年)と8時(中学年、低学年)になります。

暑くなりそうなので、多めのお茶を持たせてください。

運動会の開始時刻は、8時30分になるので、ぜひご来校ください。